Lightroomでパソコンの写真を整理するおすすめな方法!面倒な写真の管理から解放されよう!

妻・えり
妻・えり

Lightroomを導入したけど、使い方がよくわからなくて。。

大量の写真を整理する方法とか、簡単にお気に入りの写真を選ぶ方法を知りたいな。

まーとん
まーとん

それじゃあLightroomを使って大量の写真を整理する具体的な方法を紹介していくよ!

Lightroomを使いこなして、面倒な写真整理から解放されよう!

まーとん
まーとん

この記事を書いた人

-写真歴7年の趣味カメラマン
-フォトコンテスト入賞歴多数
カメラをはじめてから学んだ知識をわかりやすく発信するよ!

Lightroomでできる写真の管理機能と便利機能を簡単に、具体的なやり方をまとめました!

この記事でわかること
  1. Lightroomで大量の写真をスッキリ整理・管理する方法
  2. 撮った写真からお気に入りを簡単に選ぶ方法
  3. 大量の写真の中から目的の写真を検索する方法

なかなかボリュームがあるので、もくじから読みたいところだけとばし読みしてもOK!

まーとん
まーとん

まだLightroomをインストールしていない人は、必ずインストールしましょう!

絶対に後悔しませんよ~!

2020年11月現在、Amazonで購入できるLightroomは月額1980円のプランのみです。月額980円のリーズナブルなプランを利用できるのはAdobeの公式サイトのみ!

Lightroomが購入できるAdobe公式サイトはこちらから!

大量の写真をスッキリ整理して管理する方法!

Lightroomを使うとこんなにスッキリ!

妻・えり
妻・えり

最近本格的に写真をはじめて撮る枚数が増えたけど、パソコン内のフォルダーがぐちゃぐちゃなんだよね。。

まーとん
まーとん

Lightroomで管理すればすっきり見違えるよ!

こんな感じにね^^

フォルダー管理

Lightroom内のフォルダ

まーとん
まーとん

過去に撮った写真も含めて一括で整理できるから、写真の管理が楽ちんだよ!

フォルダを作ってドラッグして…の手間はなし!!

Lightroomで写真を取り込み・整理の方法

まーとん
まーとん

写真を取り込む方法を具体的に紹介していくね!

SDカードで撮った写真を読み込む

・Lightroomを起動します。

読み込み手順1

・SDカードをパソコンに差して、『①ライブラリ>②読み込み』を選択する。

読み込み手順2

・続いて、『③読み込みたいSDカード』を選択する。

『④コピー』を選択して、『⑤ファイル管理>⑥重複を読み込まない』にチェック!

『⑦読み込みたい写真』にチェックが入っていることを確認する。

『⑧保存先>⑨保存先のフォルダー』を選択する。

『⑩読み込み』をクリックして読み込み完了!

妻・えり
妻・えり

上の手順通りにやったら私にもできたよ~!

パソコン内の写真を整理する

まーとん
まーとん

続いて、すでにパソコンに保存されている写真の整理方法を紹介するよ!

読み込み手順1

『①ライブラリ>②読み込み』を選択する。

読み込み手順

・続いて、『③整理したいフォルダ』を選択する。

まーとん
まーとん

初めてなら「ピクチャ」のフォルダをまとめてやってしまうのオススメ!

『④移動』を選択して、『⑤ファイル管理>⑥重複を読み込まない』にチェック!

『⑦整理したい写真』にチェックが入っていることを確認する。

『⑧保存先>⑨保存先のフォルダー』を選択する。

『⑩読み込み』をクリックして一括整理完了!

妻・えり
妻・えり

写真の読み込み方法とほとんど同じだね!

まーとん
まーとん

写真の整理は『③コピー→移動』にするだけだね!

これで今までの写真がすっきりキレイに保存されたはずだよ!

妻・えり
妻・えり

ミラーレス一眼で撮った写真もスマホで撮った写真も一括で管理できて本当にスッキリするね!

POINT

全ての写真をまとめてフォルダー管理でき、スッキリ管理できる!

大量の写真からお気に入りを簡単に選ぶ方法

妻・えり
妻・えり

たくさん写真を撮ったあとってお気に入り写真を選ぶのがホントに大変なんだよね。

まーとん
まーとん

Lightroomでは、お気に入りの写真にマークや色を付けて、そのマークや色が付いた写真だけを表示することができるよ!

マーキング

採用・除外写真をマークする

採用写真には『採用フラグ』を、失敗写真には『除外フラグ』を付けられます。

採用フラグ除外フラグ

POINT

・採用フラグは、キーボードの「Q」を押す

・除外フラグは、キーボードの「X」を押す

まーとん
まーとん

ピンボケブレてどうしようもない写真は除外しちゃいましょう!

採用フラグは無理につけなくてもOK!

カラーやレーティングで分類する

まーとん
まーとん

上で紹介したマーキングは、写真を選択した状態で指定されたキーボードを押すだけ!

「右クリックしてここ選択して…」みたいのは一切なく楽ですよ^^

カラーラベルとレーティング

分類は写真を選択した状態で以下のキーボードを押すだけです!

ショートカット

妻・えり
妻・えり

とっても簡単なんだね^^

まーとん
まーとん

このあと紹介するけど、色やレーティングで表示する写真を選べるからとっても便利だよ!

似た写真を見比べて絞り込む

妻・えり
妻・えり

似たような写真ってどれを選ぶかすっごく悩むんだよ。。

まーとん
まーとん

Lightroomなら比較した写真だけ並べて比較することができるよ!

比較表示例

やり方はとっても簡単!!

選別表示 やり方

『①比較したい写真を【Ctrl】(※Macは【command】)を押しながらクリック』する。

『②選別表示』をクリックする

・お気に入り写真にカラーやレーティングを付ける。

妻・えり
妻・えり

これは便利!とっても助かる機能だね!!

POINT

キーボードのボタン一つで簡単にマーキングができる!

大量の写真の中から目的の写真を検索する方法

まーとん
まーとん

最後に上で付けたフラグやマーキングで写真を絞り込む方法を紹介するよ!

フラグやマーキングで写真を絞り込む

付けたフラグやマーキングで写真を絞り込むことができます!

絞り込み方法

『①ライブラリ>②フィルターを使用』にチェックする。

『③絞り込みたいフラグやマーキング』をクリックする。

絞り込み方法

妻・えり
妻・えり

すごーい!私でも簡単に絞り込めた!!

カメラの設定から写真を検索する

まーとん
まーとん

個人的に重宝しているのが、カメラの設定で分類できる機能!

カメラやレンズの種類とか、焦点距離とかF値とかで検索できるよ!

妻・えり
妻・えり

えっ!そんなことができるの!?

カメラ情報で絞り込み

『①絞り込みをしたい範囲(フォルダ)』を選択する。

『②メタデータ』をクリックする。

『③項目の場所』をクリックする。

『④表示したいデータの種類』をクリックする。

妻・えり
妻・えり

すごーい!!普段どんな設定で撮っているか丸わかりだ!

まーとん
まーとん

これを見て自分の癖がわかるよね!

あ、105mmめっちゃ好きだ!…とか。

好みの焦点距離がわかるから、単焦点レンズを選ぶ参考になるよね。

お気に入り写真を管理する

お気に入りの写真が絞り込めたら『コレクション』という機能を使って管理するのが便利です!

コレクション やり方1

『①新規コレクションの追加>②コレクションを作成』をクリックする。

コレクション やり方2

『③コレクション名』を入力し、『④作成』をクリックする。

『⑤コレクションに追加したい写真』を複数選択>右クリックする。

『⑥コレクションに移動>⑦移動するコレクション』を選択する。

妻・えり
妻・えり

これでお気に入りの写真がさらに見つけやすくなったね!

まーとん
まーとん

コレクションは、パソコンに新たなフォルダができないから雑然とすることがないのがポイントだよ!

まとめ:Lightroomを使いこなして、面倒な写真整理から解放されよう!

Lightroomで写真を簡単便利に管理する方法を紹介しました!

妻・えり
妻・えり

とっても簡単でスッキリ管理できるからホントに便利だね!

まーとん
まーとん

たくさん写真を撮っても苦にならないでしょ^^

さぁ、たくさん写真撮りに行こうか!!

2020年6月現在、Amazonで購入できるLightroomは月額1980円のプランのみです。月額980円のリーズナブルなプランを利用できるのはAdobeの公式サイトのみです!

Lightroomが購入できるAdobe公式サイトはこちらです!

現像(レタッチ)方法も詳しく紹介しています!こちらもどうぞ!!

初心者にもわかるLightroomで写真をレタッチするコツ!
Lightroomで写真をレタッチするコツを画像を使って分かりやすくまとめました!調整可能な項目についても詳しく説明したので、写真を思い通りにレタッチしたい方はぜひ読んでみてください!
今回の記事が参考になったら応援クリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を書いた人
まーとん

7歳息子と5歳娘のパパでごく普通のサラリーマン。
7年前にカメラに出会ってから写真にハマり、フォトコンテストやブログ、ストックフォトをはじめて活動中。
カメラをはじめてから学んだ写真のことについて、できるだけわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
写真のコツ
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント