【レビュー】HAKUBAの速写ストラップ38mmを使った感想!ルフトデザイン スピードストラップ38

この記事では、HAKUBAのカメラ用速写ストラップ(38mm幅)を実際に使った感想を紹介しています。

悩む人

・HAKUBAの速写ストラップが気になる。。
・速写ストラップを実際に使った感想は?
・自分にあった速写ストラップを選びたい!!

…こんな悩みを解決できる記事になっています!

これまでカメラ付属の標準ストラップしか使ってこなかったので、速写ストラップをはじめて使って感動しました。
「こんなに便利なものがあったのか。。」と…。笑

速写ストラップを使うと、ストラップのわずらわしさから開放されて、写真ライフがかなり快適になりました^^

もちろんいいところだけではなく、イマイチに感じたところも紹介していくので、速写ストラップを購入する参考にしてみてください!

HAKUBAの速写ストラップ38mmを実際に使った感想

結論:コスパ最強!使いやすい速写ストラップ!

  • コスパ良好で安すぎ!
  • ストラップの長さ変更が爆速!
  • 折りたたんで丸めて収納できる
  • 一部作りが安っぽい
  • ショルダーパッドがないので疲れやすい
  • 収納時かさばるのでアンカーリンクス必須

\今回紹介しているアイテムはこちら!/

目次

HAKUBAの速写ストラップ38mmの外観紹介

まずは、製品の外観を紹介していきます。
実際に購入したときをイメージしながら見てみてくださいね^^

梱包の様子

梱包の様子はこんな感じ。

しっかりとしたプラスチックケースに入れられています。HAKUBAらしいパッケージですね。

箱の裏面には使い方の説明が書いてあります。この説明で十分使えるくらい、簡単な設計になっています。

箱裏の説明でもしっかり使える簡単設計!

外観の様子

外観の様子はこんな感じ。

ベルトの素材は、一般的なストラップに使われているようなナイロン製です。

メインのベルトはナイロン製

車のシートベルトに使われているのと同じようなイメージで、シートベルトよりは曲げやすく柔軟です。

曲げやすく柔軟な素材

ベルトとカメラの接続部はこんな感じ。ここは一般的なストラップと変わりません。

カメラとの接続部

ただし、接続部分の素材は薄手の布製で、合皮素材でもないので少し安っぽく感じます。
ここは値段相応の部分だと感じました。

接続部は薄手の布製

ただし、簡単にちぎれて壊れそうかというとそういうわけでないので、必要十分だと感じます。

ストラップを短く調整するときに使う持ち手部分はプラスチック製です。※ストラップの使い方は後述します。

長さ調節用の持ち手部分

穴がしっかり大きいので指を引っ掛けやすいです。

指を引っ掛けやすい大きな穴

一方の短くするときに使用するタブは、カメラとの接続部分と同じ薄手の布製でやや安っぽさを感じます。

ストラップを長くするときに使うタブ

ストラップを長くするときにこれを引っ張ります。薄手ですが、使用する分にはまったく問題はありません。

薄手の素材のタブ

全体の長さを調節できるように、一般的な調節部品がついています。

長さ調節用部品

\今回紹介しているアイテムはこちら!/

ざっくりHAKUBAの速写ストラップの使い方

まずは、HAKUBAの速写ストラップの使い方をざっくり紹介してきます!

\速写ストラップの使い方/

①短くたすき掛けで移動
②タブを引っ張る
③ストラップが伸びて撮影可能
④輪っか引っ張る
⑤元の移動しやすい長さに

こんな感じでストラップの長さを一瞬で変更することができます!

こちらのメーカー公式動画もわかりやすいので、ご参考にどうぞ!

\今回紹介しているアイテムはこちら!/

HAKUBAの速写ストラップ38mmを実際に使った感想

ここからは、HAKUBAの速写ストラップを使った感想を紹介していきます。
実際に使ってみて、いいところもいまいちなところも紹介していくので、ぜひご参考にどうぞ^^

HAKUBAの速写ストラップ38mmを実際に使った感想

結論:コスパ最強!使いやすい速写ストラップ!

  • コスパ良好で安すぎ!
  • ストラップの長さ変更が爆速!
  • 折りたたんで丸めて収納できる
  • 一部作りが安っぽい
  • ショルダーパッドがないので疲れやすい
  • 収納時かさばるのでアンカーリンクス必須

コスパ良好で安すぎ!

ストラップの長さ変更が爆速!

今まで標準のカメラ付属のストラップしか使ってこなかったこともあり、速写ストラップのようないわゆる速写ストラップの便利さに感動しました!マジで買ってよかったと思います。

\移動/撮影時の長さを一瞬で変更!

移動時の長さ
撮影時の長さ

標準のストラップを使っていたときは、持ち運び時は肩からずり落ちないようにたすき掛けに、撮影するときはわざわざ肩を通して首掛けに、という運用をしていました。

首掛けで移動するとブラブラするし、たすき掛けのまま撮影するにはストラップは短いし、、でかなり面倒でした。

移動時は短くたすき掛け
撮影時は首掛けに

特にパーカーを着てるときは最悪で、かけ方を変えるときにパーカーを巻き込んでしまい、ストレスしかありませんでした。

かけ方を変えるとパーカーを巻き込む。。

一方で、長さ変更が簡単な速写ストラップを使うと、常時たすき掛けすることができます。

たすき掛けのまま撮影できてストレスフリー!

ストラップを短くたすき掛けにして移動はしやすく、撮影時はストラップを長くすることでたすき掛けのままでもストレスなく撮影できるのです。

便利すぎて「なんで今まで使ってなかったんだ。。」という後悔しかありませんでした。

まーとん

一度使うと標準的なストラップには戻れないほどの感動がありますよ^^

折りたたんで丸めて収納できる

HAKUBAの速写ストラップは柔軟性の高い生地が使用されていて、ショルダーパッドのように厚手の部分が全くないため、収納時はカメラからはずして、小さく折りたたんで丸めてかなりコンパクトに収納することができるのが大きなメリットです。

ストラップを小さく丸められる

ストラップの長さ調整ができる分、ストラップ全体の長さはかなり長くかさばりがちですが、柔軟な素材で作られているので、ここはかなりのメリットです。

一部作りが安っぽい

外観でも紹介しましたが、カメラとの接続部と長さ調整用のタブの素材が薄く、ややチープさを感じてしまうのがやや残念です。

薄手の布製
引っ張るタブ

一方で、ここは価格相応であり、使用するにもまったく問題ないので、気にしなければOKでしょう。

ショルダーパッドがないので疲れやすい

このストラップにはショルダーパッドがないので、重い機材を長時間使用する場合、ベルトが当たる肩部分の疲れは気になります。

ショルダーパッドがなく疲れやすい

一方で、厚手部分がないので丸められるというメリットもあるので、難しいところ。

厚手のパッドがないから丸められる

どうしても気になる人は、ショルダーパッドが安く売っているので、後付けしてもいいかもしれません。

収納時かさばるのでアンカーリンクス必須

メリットとして挙げたベルトを丸めて収納できるのは、ストラップをカメラからはずしたときの場合で、カメラから取り外さずにカメラに付けたまま収納する場合、ストラップが長い分かなりかさばります。

そこで、Peak Designのアンカーリンクスのような、簡単にカメラから取り外せるアイテムは必須です。

まーとん

速写ストラップを使うならアンカーリンクスは必須です!
速写ストラップのいいところを存分に活かすことができますよー^^

\今回紹介しているアイテムはこちら!/

結論:コスパ最強!使いやすい速写ストラップ!

イマイチなところも挙げてみましたが、総合的に考えてコスパは良すぎるので、このストラップは買いです!!

同じような速写ストラップとして有名なdiagnlのニンジャストラップも使ってレビューしていますが、こちらはストラップのあまりがかなり気になりました。

一方で、今回紹介したHAKUBAのストラップはそんなことは全くなし!!しかも価格も圧倒的に安いので、かなりお買い得です。

自分がはじめて速写ストラップを使ったときは、便利すぎて感動しました。
「なんで今まで使ってこなかったのか。。」…と、持ってない人は絶対に買いましょう!!

たすき掛け⇔首掛けのストレス軽減がすばらしく、服とストラップが擦れくにくくなるし、パーカーを巻き込みにくくなるし、圧倒的に撮影が快適になりますよ^^

まーとん

使っていない人は、積極的に購入を検討しましょう!!おすすめです。

カメラ用ストラップの人気売れ筋ランキングはこちら!

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングをまとめておきます!
ぜひご参考にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
目次