カメラや写真を使ったおすすめの副業3選!初心者やサラリーマンにもできる副業まとめ!

趣味カメラマン
趣味カメラマン

趣味で写真やカメラをやってるんだけど、初心者やサラリーマンの俺にも稼げる副業ってないかな?

新しいカメラやレンズを買うお金を稼ぎたい!!

まーとん
まーとん

今回は、趣味でもはじめられる写真やカメラの副業を3つ紹介するよ!

僕自身も取り組んでいて、手軽にはじめられるものだけを厳選したよ^^

まーとん
まーとん

この記事を書いた人

-写真歴7年の趣味カメラマン
-フォトコンテスト入賞歴多数
-写真系副業の合計収入10万円達成!
カメラをはじめてから学んだ知識をわかりやすく発信するよ!

手軽にはじめられる写真やカメラの副業3選!
  1. 写真やカメラに特化したブログ運営
  2. 撮った写真を販売するストックフォト
  3. 撮った写真を応募するフォトコンテスト
  4. 【気軽にやっちゃダメ】撮影依頼

初心者やサラリーマンにおすすめの写真やカメラの副業3選!

趣味でカメラや写真をやっている初心者やサラリーマンにもできるおすすめの副業を3つ紹介します!

まーとん
まーとん

どれもサラリーマンである僕自身が実際に挑戦して実績をあげているもの!

もちろんあなたにもチャンスがあるよ^^

写真やカメラに特化したブログ運営

おすすめの副業イメージ

少ない出資で大きなリターンを狙えるのがブログ運営です。
ブログで副収入が得られる仕組みやメリットデメリットをこちらの記事で詳しく解説しています。

カメラや写真の副業ブログで稼ぐ!メリット・デメリットや収入が得られる仕組みを解説!
カメラや写真の副業ブログをはじめるメリットやデメリットを紹介しています!また、怪しく感じるブログから収入が得られる仕組みも分かりやすく解説しています。自分の趣味で稼げて、さらに自動で収入が入る仕組みを作れるブログをはじめてみましょう!

ブログで収入が得られる仕組みは、大きく以下の3つがあります。

ブログで収入が得られる仕組み
  1. ブログに貼った広告がクリックされる広告収入
  2. ブログで紹介した商品やサービスが購入されるアフィリエイト収入
  3. 記事の執筆依頼によるライティング収入

要するに、多くの人に見てもらえる記事を書いて集客し、商品やサービスを売りたい人のお手伝いをすることで収入を得る、といった感じです。

就業前後の空いた時間で取り組めるので、サラリーマンや初心者でもなんの問題もなく取り組めるのも魅力!

具体的には、こんな記事を書いていく感じです。

  • 自分の知っている撮影のノウハウを紹介する
  • 使っているカメラやレンズなどの機材を紹介する
  • おすすめの撮影スポットを紹介する  …など
まーとん
まーとん

まさにこのブログでやってることですね^^

デメリットとしては、ブログ開設に少しだけ費用がかかることくらいでほとんどありません。

無料ブログサービスも利用できますが、副業のためにブログをはじめるなら、制限がたくさんあって稼ぎづらいためおすすめしません。

もちろん匿名でやることもできるので他に大きなデメリットはありません。

趣味カメラマン
趣味カメラマン

デメリットも少ないし、これなら自分でもやれそうな気がする!!

とにかく早くブログをはじめたい人はこちらの記事をどうぞ!無料でお試しできる方法で、できるだけわかりやすくブログの開設方法をまとめています!

【無料お試し可】とにかく安く簡単にWordpressでブログをはじめる方法をわかりやすく解説!
とにかく安く簡単にWordpressをはじめられるよう、実際の操作画面のスクリーンショットと共にWordpressの開設方法をわかりやすくまとめました!無料お試し期間もある方法を紹介しているので、はじめての人も安心して開設することができます!

成果の出やすい広告やアフィリエイト案件はこちらの記事にまとめました!

カメラや写真の副業ブログにおすすめなASPとアフィリエイト案件まとめ!
カメラや写真の副業ブログにおすすめなASPとアフィリエイト案件をまとめています。カメラや写真のブログで成果を上げやすいのは、物販・機材レンタル・出張/スタジオ撮影・フォトブックの4つです。それぞれについて、収入が得られる方法とおすすめのASP、アフィリエイト案件を紹介しています。

ブログで個性を出したいなら、オリジナルのアイコンを作成しよう!

オリジナルのブログアイコンを作成しよう!ココナラを使った感想
オリジナルのブログアイコンをココナラで作成したので、レビューします!有料ですが、クオリティーの高い自分だけのオリジナルアイコンが作成できるのでおすすめ!イラストが得意な人が周りにいない人は気軽に依頼できてとっても使いやすいです。

撮った写真を販売するストックフォト

ストックフォトを副業にする

自分で撮った写真を販売することで収入を得られるのがストックフォトです。

下記のようなストックフォトサービスに撮った写真をアップロードして、誰かが購入してくれると収入が入る仕組みです。

休日や就業前後に撮った写真を整理して現像して、ひたすらアップロードすればいいので、こちらも初心者やサラリーマンにもおすすめ!

ストックフォトについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

初心者におすすめの厳選ストックフォトサービス3つ!写真を販売して副業しよう!
初心者でも写真を販売できるおすすめのストックフォトサービスを厳選して3つ紹介しています。実際に使用している感想と収入の状況をまじえて解説しています。ノーリスクではじめられるのでカメラや写真の副業としてかなりおすすめです。
まーとん
まーとん

普段からキレイな写真を撮っている人は、サービス上にアップロードするだけで収入が得られるよ!

特に出費もなく手軽にはじめられるのもいいところです。

撮った写真を応募するフォトコンテスト

フォトコンテストで入賞する

撮った写真を応募して、入賞すれば賞品や賞金がもらえるのがフォトコンテストです。

これも普段からキレイな写真を撮っている人なら、応募するだけで賞品や賞金がゲットできるかも!

これもまた、撮った写真を空いた時間に整えて、コンテストに応募すればいいので、初心者やサラリーマンでもできるのでおすすめ!

まーとん
まーとん

フォトコンテストについては、こちらの記事で詳しくまとめているよ^^

初心者でも簡単!写真をコンテストに応募する方法と探し方まとめ!
写真をコンテストに応募する方法と探し方を初心者にも簡単にわかるようにまとめました!また、フォトコンテストに応募するメリットも一緒に紹介しています!

やめたほうがいい写真やカメラの副業

やめたほうがいい副業イメージ

おすすめの副業を紹介してきましたが、やめておいた方がいい副業も紹介しておきます。

撮影依頼を有償で引き受ける

どっかのママ
どっかのママ

七五三のカメラマンやってくれない?お礼は払うから!

悩む人
悩む人

結婚式のカメラマンをお願いしたいんだけど!

写真を趣味にしていると、こんな依頼を受けることってありませんか?

私もよくこんな依頼を受けたりするんですが、…悪いことはいいません、お金をもらって撮影を引き受けるのはやめておきましょう。

やめておいた方がいい理由はこちらの通りです。

有償で撮影依頼を受けない方がいい理由
  1. 有償の分、高いクオリティーが求められる
  2. 失敗が許されない
  3. 最悪の場合、人間関係が悪くなる

有償で撮影依頼を引き受ける分、依頼者側もそれなりのものを求めてきます。

また、一生に一度の大切な行事の場合が多く、失敗すると取り返しがききません。

もし、依頼者を満足させられなければ、今後の人間関係にもひびがはいる可能性すらあります。

はっきり言って、これらのリスクに見合った依頼料はもらえないことがほとんどです。

まーとん
まーとん

無償で撮ってあげるならまったく問題なし!

中途半端な気持ちで有償の撮影依頼を受けるのはやめましょう!

写真やカメラを副業にするメリット

カメラや写真を副業にすることで、メリットがたくさんあります。

新しいカメラやレンズを買うお金がつくれる

カメラやレンズを購入するお金を稼げる

好きな写真で稼いだお金で、新しいカメラやレンズを買うお金を作ることができます。

もちろん好きなものを買ったり、旅行に行けたり、いいことだらけですよね。

まーとん
まーとん

毎月のお小遣いが決められているパパも、自分の副業で稼いだお金なら文句も言われないよね。笑

写真の腕が上達する

写真やカメラを副業にするメリット

写真やカメラで副業しようと思うと、写真の腕が上達しなければなりません。

また、ブログもストックフォトもフォトコンテストも、写真の腕が上達することでより成功しやすくなります。

まーとん
まーとん

お金を稼げて写真の腕も上達する!副業をはじめるといいことばかりだね^^

だから僕も楽しく続けていられるよ!

まとめ

今回は、私自身も実際にやっている手軽にはじめられる写真やカメラの副業3選を紹介しました!

手軽にはじめられる写真やカメラの副業3選!
  1. 写真やカメラに特化したブログ運営
  2. 撮った写真を販売するストックフォト
  3. 撮った写真を応募するフォトコンテスト
  4. 【気軽にやっちゃダメ】撮影依頼
趣味カメラマン
趣味カメラマン

どれもリスクなくはじめられそうだね!

まずはブログからやってみようかな!

まーとん
まーとん

僕もはじめは面倒に感じてたけど、やりはじめればおこづかいが入ってとっても楽しい^^

あなたはどの副業からはじめてみますか?

今回の記事が参考になったら応援クリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を書いた人
まーとん

7歳息子と5歳娘のパパでごく普通のサラリーマン。
7年前にカメラに出会ってから写真にハマり、フォトコンテストやブログ、ストックフォトをはじめて活動中。
カメラをはじめてから学んだ写真のことについて、できるだけわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
写真の副業
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント