当ブログのWordpressテーマはSWELL!詳細はこちら!

カメラや写真でできるおすすめの副業3選!初心者やサラリーマンにもできる副業まとめ!

悩む人

・趣味で写真やカメラをやってるんだけど、初心者やサラリーマンにも稼げる副業ってないかな?
・新しいカメラやレンズを買うお金を稼いでみたい!!

まーとん

今回は、趣味でもはじめられる写真やカメラの副業を3つ紹介するよ!
僕自身も取り組んでいて、手軽にはじめられるものだけを厳選したよ^^

おすすめの写真系副業3選!

1.写真やカメラに特化したブログ運営
2.撮った写真を販売するストックフォト
3.撮った写真を応募するフォトコンテスト
※気軽にやっちゃダメ!:撮影依頼

この記事を書いた人
  • カメラ歴7年のアマチュアカメラマン
  • フォトコンテスト入賞歴多数
  • 写真系副業収入1万円以上を数か月間達成継続中!
  • ブログ、ストックフォト、WEBメディアのライターとして活躍中!

カメラをはじめてから学んだ知識をわかりやすく発信しているよ!

まーとん
目次

写真系の副業で実際どれくらい稼げるの?

まずは、僕がここ数か月間の写真系副業で得た収入の推移を紹介します!

僕自身は、2018年の12月から空き時間でのんびりコツコツと、以下に紹介する副業を続けてきましたが、最近では安定して月1万円以上の副収入が入ってくるようになりました^^

ここに紹介している副業収入だけでも、合計すると11万円以上になっています!
いいカメラやレンズが買えちゃいますね^^

ポイントは、あまりガツガツ作業せずに、のんびりとマイペースに続けていて達成できていること!
最近の収益の要となっているのがブログですが、記事数も2年半で70記事ほどと多くないですが、更新頻度がかなり低くても安定して1万円以上は稼げるようになっています^^

まーとん

普通のサラリーマンの僕にでもできたので、あなたにもできるよ^^

初心者やサラリーマンにおすすめの写真やカメラの副業3選!

趣味でカメラや写真をやっている初心者やサラリーマンにもできるおすすめの副業を3つ紹介します!

まーとん

どれもサラリーマンである僕自身が実際に挑戦して実績をあげているもの!
もちろんあなたにもチャンスがあるよ^^

写真やカメラに特化したブログ運営

おすすめの副業イメージ

少ない出資で大きなリターンを狙えるのがブログ運営です。
現在の僕の副業収入の要となっています!
ブログで副収入が得られる仕組みやメリットデメリットをこちらの記事で詳しく解説しています。

ブログで収入が得られる仕組みは、大きく以下の3つがあります。

ブログで収入が得られる仕組み
  1. ブログに貼った広告がクリックされる広告収入
  2. ブログで紹介した商品やサービスが購入されるアフィリエイト収入
  3. 記事の執筆依頼によるライティング収入

要するに、多くの人に見てもらえる記事を書いて、商品やサービスを売りたい人のお手伝いをすることで収入を得る、といった感じです。

就業前後の空いた時間で取り組めるので、サラリーマンや初心者でもなんの問題もなく取り組めるのも魅力の一つですね^^

具体的には、こんな記事を書いていくと収益につながります。

・自分の知っている撮影のノウハウを紹介する
・使っているカメラやレンズなどの機材を紹介する
・おすすめの撮影スポットを紹介する  …など。

まーとん

まさにこのブログで同じことをやっていて、月1万円以上の副業収入が得られています!

デメリットとしては、『収入が上がるまでに少し時間がかかること』くらいで大きなデメリットはありません。

はてなブログやアメブロなどの無料ブログサービスも利用できますが、副業のためにブログをはじめるなら、制限がたくさんあって稼ぎづらいためおすすめしません。
もちろん僕のように匿名でやることもできるので大きなデメリットはありません。

まーとん

ブログなんてもう稼げない!なんてよく言われるけど、そんなことはない!!
実際に僕ものんびりコツコツで稼げているしね。

ブログが向いている人!

・のんびりコツコツ続けられる人
・普通にパソコンが使える人
・匿名で副業したい人
・高額の初期投資をかけたくない人
・カメラや写真で副業したい人

とにかく早くブログをはじめたい人はこちらの記事をどうぞ!
無料お試しでブログを開設できる方法を、できるだけわかりやすくまとめています!

時間も知識もいらずにオシャレなブログを速攻で立ち上げたいなら、少しお金をかけて有料のブログテーマを買うとより楽ちんです!
当ブログもこちらの記事で紹介している『SWELL』というテーマを使っています。

成果の出やすい広告やアフィリエイト案件はこちらの記事にまとめました!

ブログで個性を出したいなら、オリジナルのアイコンを作成してみるのもいいですね!

撮った写真を販売するストックフォト

ストックフォトを副業にする

自分で撮った写真を販売することで収入を得られるのがストックフォトです。

下記のようなストックフォトサービスに撮った写真をアップロードして、誰かが購入してくれると収入が入る仕組みです。

有名なストックフォトサービス

休日や就業前後に撮った売れそうな写真を整理して現像して、ひたすらアップロードすればいいので、こちらも初心者やサラリーマンにもおすすめ!

ストックフォトについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

まーとん

普段からキレイな写真を撮っている人は、サービス上にアップロードするだけで収入が得られるよ!
特に出費もなく手軽にはじめられるのもいいところです。

撮った写真を応募するフォトコンテスト

フォトコンテストで入賞する

撮った写真を応募して、入賞すれば賞品や賞金がもらえるのがフォトコンテストです。

これも普段からキレイな写真を撮っている人なら、応募するだけで賞品や賞金がゲットできるかも!

これもまた、撮った写真を空いた時間に整えて、コンテストに応募すればいいので、初心者やサラリーマンでもできるのでおすすめ!

まーとん

フォトコンテストについては、こちらの記事で詳しくまとめているよ^^

やめたほうがいい写真やカメラの副業

やめたほうがいい副業イメージ

おすすめの副業を紹介してきましたが、やめておいた方がいい副業も紹介しておきます。

撮影依頼を有償で引き受ける

どっかのママ
どっかのママ

七五三のカメラマンやってくれない?お礼は払うから!

悩む人
悩む人

結婚式のカメラマンをお願いしたいんだけど!

写真を趣味にしていると、こんな依頼を受けることってありませんか?

私もよくこんな依頼を受けたりするんですが、…悪いことはいいません、お金をもらって撮影を引き受けるのはやめておきましょう。

やめておいた方がいい理由はこちらの通りです。

有償で撮影依頼を受けない方がいい理由
  1. 有償の分、高いクオリティーが求められる
  2. 失敗が許されない
  3. 最悪の場合、人間関係が悪くなる

有償で撮影依頼を引き受ける分、依頼者側もそれなりのものを求めてきます。
また、一生に一度の大切な行事の場合が多く、失敗すると取り返しがききません。
もし、依頼者を満足させられなければ、今後の人間関係にもひびがはいる可能性すらあります。

はっきり言って、これらのリスクに見合った依頼料はもらえないことがほとんどです。

まーとん

無償で撮ってあげるならまったく問題なし!
中途半端な気持ちで終章の撮影依頼を受けるのはやめましょう!

写真やカメラを副業にするメリット

カメラや写真を副業にすることで、メリットがたくさんあります。

新しいカメラやレンズを買うお金がつくれる

カメラやレンズを購入するお金を稼げる

好きな写真で稼いだお金で、新しいカメラやレンズを買うお金を作ることができます。
もちろん好きなものを買ったり、旅行に行けたり、いいことだらけですよね。

まーとん

僕のように毎月のお小遣いが決められているパパも、自分の副業で稼いだお金なら、文句も言われないね^^

写真の腕が上達する

写真やカメラを副業にするメリット

写真やカメラで副業しようと思うと、写真の腕が上達しなければなりません。

また、ブログもストックフォトもフォトコンテストも、写真の腕が上達することでより成功しやすくなります。

まーとん

お金を稼げて写真の腕も上達する!副業をはじめるといいことばかりだね^^
だから僕も楽しく続けていられるよ!

まとめ

今回は、僕自身も実際にやっている手軽にはじめられる写真やカメラの副業3選を紹介しました!

おすすめの写真系副業3選!

1.写真やカメラに特化したブログ運営
2.撮った写真を販売するストックフォト
3.撮った写真を応募するフォトコンテスト
※気軽にやっちゃダメ!:撮影依頼

趣味カメラマン

どれも初心者やサラリーマンでもリスクなくはじめられそうだね!
まずはブログからやってみようかな!

まーとん

僕もはじめは成果が出るか不安だったけど、やりはじめればお小遣いが入ってとっても楽しいよ^^
あなたはどの副業からはじめてみますか?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる