カメラや写真でできるおすすめの副業3選!初心者やサラリーマンにもできる副業まとめ!

写真の副業

  この記事では、初心者やサラリーマンでも取り組める『カメラや写真でできるおすすめの副業3選』を紹介しています!

悩む人

・趣味で写真やカメラをやってるんだけど、初心者やサラリーマンにも稼げる副業ってないかな?
・新しいカメラやレンズを買うお金を稼いでみたい!!
・写真で副業なんかしても稼げないんじゃないの?

…そんな悩みを解決できる内容になっています。

僕自身はカメラや写真の技術を生かした副業をやっていて、今では月5万円以上の副業収入が安定して得られるようになってきました
そんな僕自身の経験を生かして、おすすめの副業を紹介していくので、ぜひ参考にどうぞ!!

おすすめの写真系副業3選!
  1. 【おすすめ!】写真やカメラに特化したブログ運営
  2. 撮った写真を販売するストックフォト
  3. 撮った写真を応募するフォトコンテスト
  4. ※気軽にやっちゃダメ!:撮影依頼
この記事を書いた人
  • カメラ歴8年のアマチュアカメラマン
  • フォトコンテスト入賞歴多数
  • フォトマスター検定1級
  • 写真系副業収入5万円以上を数か月間達成継続中!
  • ブログ、ストックフォト、WEBメディアのライターとして活躍中!

カメラをはじめてから学んだ知識をわかりやすく発信しているよ!

まーとん
目次

カメラや写真の副業で実際どれくらい稼げるの?

まずは、僕が2021年に写真系副業で実際に得られた収入の推移を紹介します!

我ながら、なんともきれいな右肩上がり。。笑

僕自身は、2018年の12月から空き時間でのんびりコツコツと、以下に紹介する副業を続けてきましたが、最近では安定して月5万円以上の副業収入が入ってくるようになりました^^

2021年の副業収入だけでも、合計すると19万円以上になっています!
いいカメラやレンズが買えちゃいますね^^

ポイントは、あまりガツガツ作業せずに、のんびりとマイペースに続けていて達成できていること!

最近の収益の要となっているのが当ブログですが、記事数は3年で90記事ちょっととかなりののんびりペースですが、更新頻度がかなり低くても安定して3万円以上は稼げるようになっています^^

まーとん

普通のサラリーマンの僕にでもできたので、コツコツ続ければ誰にもできるよー^^

初心者やサラリーマンにおすすめの写真やカメラの副業3選!

趣味でカメラや写真をやっている初心者やサラリーマンにもできるおすすめの副業を3つ紹介します!

まーとん

ここで紹介するのは、サラリーマンである僕自身が実際に実績をあげているもの!
しかも無料ではじめられるので、気楽に挑戦できるものばかり^^

おすすめの写真系副業3選!
  1. 【おすすめ!】写真やカメラに特化したブログ運営
  2. 撮った写真を販売するストックフォト
  3. 撮った写真を応募するフォトコンテスト
  4. ※気軽にやっちゃダメ!:撮影依頼

その1:【おすすめ】写真やカメラに特化したブログ運営

おすすめの副業イメージ

少ない出資で大きなリターンを狙えるのがブログ運営です。
現在の僕の副業収入の要となっており、一番のおすすめです!

ブログで副業収入が得られる仕組み

ブログで副収入が得られる仕組みやメリットデメリットはこちらの記事で詳しく解説しています。

\ブログで収入が得られるしくみ!/

ブログで収入が入る仕組み

ブログで収入が得られる仕組みは、大きく以下の3つがあります。

ブログで収入が得られる仕組み
  1. ブログに貼った広告がクリックされる広告収入
  2. ブログで紹介した商品やサービスが購入されるアフィリエイト収入
  3. 記事の執筆依頼によるライティング収入

要するに、多くの人に見てもらえる記事を書いて、商品やサービスを売りたい人のお手伝いをすることで収入が得られるといった感じです。

空いた時間で取り組めるので、サラリーマンや初心者でもなんの問題もなく取り組めるのも魅力の一つですね^^

具体的には、こんな記事をブログに書いていくと収益につながります。

・自分の知っている撮影のノウハウを紹介する
・使っているカメラやレンズなどの機材を紹介する
・おすすめの撮影スポットを紹介する  …など。

ちなみに、当ブログの一番の収益源は、『Amazonからの広告収入』です。
Amazonで売られている商品を紹介して、当ブログを経由して買ってもらえると、購入金額の2〜10%が広告収入として得られる仕組みです。

カメラや写真がブログに向いている理由

悩む人

購入金額の2〜10%じゃ全然稼げないんじゃないの?
少なすぎじゃん。。

…と思われるかもしれませんが、カメラ機材は高額なものが多いため、たった2〜10%でも積み重なって月間数万円の広告収入となります。

『購入単価が高い』というのはカメラや写真系ブログ特有の大きなメリットで、他のジャンルでは単価が安いためなかなか大きな収入を得ることはできません。

まーとん

当ブログでは、
①購入したカメラグッズのレビューを紹介
②レビュー記事から商品が売れてお小遣いGET!
③GETしたお小遣いで新しいカメラグッズを購入!
→①〜③ループというすばらしい流れができています^^

デメリットとしては、『収入が上がるまでに時間がかかること』くらいで、大きなデメリットはありません。
もちろん僕のように匿名でやることもできるので、身バレの心配もありません。

まーとん

ブログなんてもう稼げない!なんてよく言われるけど、そんなことはない!!
実際に僕ものんびりコツコツ続けて月2〜3万円稼げているしね。

ブログが向いている人!
  • のんびりコツコツ続けられる人
  • 普通にパソコンが使える人
  • 匿名で副業したい人
  • 高額の初期投資をかけたくない人
  • カメラや写真の知識をお金に変えたい人

ブログにかかる費用とはじめかた

僕が運営しているブログでは、これまでにざっくり下記のような費用がかかってきました。

\ブログ運営にかかる費用/

必要な費用費用
ドメイン維持費1500円/年
サーバー維持費6600円/年
ブログテーマ購入17600円
※なくてもOK

\ブログ運営にかかる費用/

必要な費用費用
ドメイン維持費1500円/年
サーバー維持費6600円/年
ブログテーマ購入17600円
※なくてもOK

難しい用語はさておき、毎月約700円の運営費用で3万円以上の副収入が得られている感じです。
※ブログテーマ購入費用は、ブログの見た目をよくするための費用で、もちろん「なし」でもはじめられます

ただし、いきなり稼げることは絶対になく、コツコツと続けていくことがポイントですが、とにかく続けることができれば確実に副収入源となってくれます。

ブログをはじめてみたい人のために、こちらの記事にやさしくまとめてあるので参考にどうぞ!
実際に僕自身がはじめた方法で、かつ無料お試し期間のある開設方法を、画像をたくさん使ってできるだけわかりやすくまとめています!

時間も知識もいらずにオシャレなブログを速攻で立ち上げたいなら、少しお金をかけて有料のブログテーマを買うとより楽ちんです!
当ブログもこちらの記事で紹介している『SWELL』というテーマを使っていて、心からおすすめできますよー。

成果の出やすい広告やカメラ・写真系のアフィリエイト案件はこちらの記事にまとめて紹介しています!

ブログで個性を出したいなら、オリジナルのアイコンを作成してみるのもいいですよ!

撮った写真を販売するストックフォト

ストックフォトを副業にする

自分で撮った写真を販売することで収入を得られるのがストックフォトです。

下記のようなストックフォトサービスに撮った写真をアップロードして、誰かが購入してくれると収入が入る仕組みです。

有名なストックフォトサービス

休みの日に撮った売れそうな写真をひたすらアップロードすればいいので、こちらも初心者やサラリーマンにもおすすめ!

ストックフォトについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

まーとん

普段からキレイな写真を撮っている人は、サービス上にアップロードするだけで収入が得られるよ!
特に出費もなく手軽にはじめられるのもいいところ^^

撮った写真を応募するフォトコンテスト

フォトコンテストで入賞する

撮った写真を応募して、入賞すれば賞品や賞金がもらえるのがフォトコンテストです。

これも普段からキレイな写真を撮っている人なら、応募するだけで賞品や賞金がゲットできるかも!

これもまた、撮った写真を空いた時間に整えて、コンテストに応募すればいいので、初心者やサラリーマンでもできるのでおすすめ!

まーとん

フォトコンテストについては、こちらの記事で詳しくまとめているよ^^

やめたほうがいい写真やカメラの副業

やめたほうがいい副業イメージ

おすすめの副業を紹介してきましたが、やめておいた方がいい副業も紹介しておきます。

撮影依頼を有償で引き受ける

どっかのママ
どっかのママ

七五三のカメラマンやってくれない?お礼は払うから!

悩む人
悩む人

結婚式のカメラマンをお願いしたいんだけど!

写真を趣味にしていると、こんな依頼を受けることってありませんか?

私もよくこんな依頼を受けたりするんですが、…悪いことはいいません、お金をもらって撮影を引き受けるのはやめておきましょう。

やめておいた方がいい理由はこちらの通りです。

有償で撮影依頼を受けない方がいい理由
  1. 有償の分、高いクオリティーが求められる
  2. 失敗が許されない
  3. 最悪の場合、人間関係が悪くなる

有償で撮影依頼を引き受ける分、依頼者側もそれなりのクオリティーの写真を求めてきます。
また、一生に一度の大切な行事の場合が多く、失敗すると取り返しがききません。
もし、依頼者を満足させられなければ、今後の人間関係にもひびがはいる可能性すらあります。

はっきり言って、これらのリスクに見合った依頼料はもらえないことがほとんどです。

まーとん

無償で撮ってあげるならまったく問題なし!
中途半端な気持ちで有償の撮影依頼を受けるのはやめましょう!

写真やカメラを副業にするメリット

カメラや写真を副業にすることで、メリットがたくさんあります。

メリット1:新しいカメラやレンズを買うお金がつくれる

カメラやレンズを購入するお金を稼げる

好きな写真で稼いだお金で、新しいカメラやレンズを買うお金を作ることができます。
もちろん好きなものを買ったり、旅行に行けたり、いいことだらけですよね。

まーとん

僕のように毎月のお小遣いが決められているパパも、自分の副業で稼いだお金なら、文句も言われないね^^
今ではカメラグッズを買いまくってます!

メリット2:写真の腕が上達する

写真やカメラを副業にするメリット

写真やカメラで副業しようと思うと、そこそこの写真の腕がないと務まりません。

また、ブログもストックフォトもフォトコンテストも、写真の腕が上達することでより成功しやすくなります。

まーとん

お金を稼げて写真の腕も上達する!副業をはじめるといいことばかりだね^^
だから僕も楽しく続けていられるよ!

最後に

今回は、僕自身も実際にやっている手軽にはじめられる写真やカメラの副業3選を紹介しました!

おすすめの写真系副業3選!
  1. 【おすすめ!】写真やカメラに特化したブログ運営
  2. 撮った写真を販売するストックフォト
  3. 撮った写真を応募するフォトコンテスト
  4. ※気軽にやっちゃダメ!:撮影依頼
趣味カメラマン

どれも初心者やサラリーマンでもリスクなくはじめられそうだね!
まずはブログからやってみようかな!

まーとん

僕もはじめは成果が出るか不安だったけど、やりはじめればお小遣いが入ってとっても楽しいよ^^
まずは無料ではじめられるブログ開設からぜひやってみよう!!

よかったらシェアしてね!
目次