\ Amazon最大10%ポイントUP! /

【2024年】初心者でも簡単!写真をコンテストに応募する方法と探し方まとめ!

初心者でも応募できるフォトコンテストまとめ

この記事では、初心者でも簡単に応募できるフォトコンテストの見つけ方と応募方法、フォトコンテスト入選のコツを紹介しています!

悩む人

・いい写真が撮れたからフォトコンテストに応募したい!!
・写真で賞金を稼ぎたい!!!
・フォトコンテストってどうやって探したらいいの?
・初心者にはフォトコンテストなんて難しいの?
・フォトコンテストで入賞するコツはあるの??

…こんな悩みを解決できる記事になっています!

実際、僕も『フォトコンテストの入賞回数5回以上、獲得賞金も7万円+温泉宿泊券(副賞)』と、しっかりフォトコンテストライフと楽しんでいます^^

「フォトコンテスト」と聞くとなんだか敷居が高そうですが、手軽に参加できるものはたくさんあるし、何よりいいことがたくさん!!写真の腕の上達の助けになりますよ^^

この記事でわかること
  • フォトコンテストの探し方
  • フォトコンテストの応募方法
  • フォトコンテストで入賞するコツ
  • フォトコンテストに応募するメリット
この記事を書いた人
  • カメラ歴11年のアマチュアカメラマン
  • フォトコンテスト入賞歴多数
  • フォトマスター検定1級
  • ブログ、ストックフォト、WEBメディアのライターで活躍中!

アマチュアカメラマン目線でカメラの知識をわかりやすく発信しています!

まーとん

目次

フォトコンテストには初心者でも応募できるの?

悩む人

…そもそも僕みたいな初心者がフォトコンテストに応募してもいいの?
初心者にも応募できるフォトコンテストなんてあるの?

…そんな悩みがあるかもしれませんが、大丈夫!!

世の中にはたくさんのフォトコンテストがあり、初心者からプロまで応募することができるものがたくさん!!
フォトコンテストによっては、スマホで撮った写真を応募できるコンテストまであります^^

まずは、フォトコンテストの探し方を紹介していきますね^^

フォトコンテストの探し方

悩む人

そもそも、フォトコンテストなんてどこで見つけて、どうやって応募するの?

まーとん

まずは、初めての人にも分かりやすく、フォトコンテストの見つけ方と、よくある応募方法を紹介していきます!

フォトコンテスト

フォトコンテストを見つける方法はたくさんあります、代表的な3つの方法を紹介します。

探し方1:ネットで見つける

私はほとんどこの方法で見つけて応募しています。下に挙げるような便利なフォトコンテストのまとめサイトがあるので、定期的に確認して応募できそうなものを見つけます。

上のサイトには、いろいろなフォトコンテストがずらりと並んでいるので、応募できそうなものを見つけてみましょう!

まーとん

僕がよく使うのは『登竜門』かな!
募集要項や応募資格、応募方法をよく確認して選ぼう!

探し方2:雑誌で見つける

書店で売っている写真雑誌にもフォトコンテストの情報が載っています。私のオススメは「フォトコン」という雑誌。

普通の写真雑誌はプロが撮ったものばかりが載っていますが、フォトコンにはアマチュアが撮った素晴らしい受賞作品がたくさん載っており、より親近感を覚えます。

まーとん
まーとん

「アマチュアの人にこれくらい撮れるんだから自分だって!!」という謎のモチベーションアップにつながりますよ。笑

著:フォトコン編集部
¥1,048 (2024/03/29 01:31時点 | Amazon調べ)

探し方3:街の写真屋で見つける

街の写真屋さんにもフォトコンテスト情報はあります。

チェーン店でもいいですし、老舗の写真屋でもいいです。
お店の人の尋ねるか、壁の掲示やポスターを見てみましょう!
みんなが知らない穴場のフォトコンテストがあるかもしれません!

また、お店の人と仲良くなると、お得情報だったり、応募の際にアドバイスをくれたりすることもあります

フォトコンテストの応募方法

フォトコンテストの応募方法はいろいろあり、募集要項に従います。よくあるのは、以下3つです。

一般的なフォトコンテストの応募方法
  1. 特設応募サイトに写真をアップロードする
  2. メールに写真を添付する
  3. 写真をプリントアウトして郵送する

インターネット経由の1、2は特に費用はかかりませんが、3のプリントアウトの場合はプリントアウトに1000円弱、郵送に数百円と若干費用が発生します。
手軽にはじめたい場合は、インターネット経由で応募できるコンテストからはじめるといいでしょう^^

まーとん

プリントアウトの方が手がかかる分、競争率は低い印象だけど、
その分、ガチ勢は多い印象です。苦笑

プリントアウトで応募する場合、四つ切サイズやA4サイズの場合が多く、家庭のプリンターで印刷することはほぼ不可能です。
近くの写真屋さんに行って、プリントアウトしてもらいましょう!

インターネットのまとめサイトで見つけて、インターネット経由で応募できるフォトコンテストが一番手軽にはじめられる!

フォトコンテストに入賞するコツ

次に、フォトコンテストで入賞するコツを紹介していきます!

まーとん

僕はアマチュアカメラマンながら、5回以上の入賞歴があり、もちろんたくさん落選しています。
そんな経験の中から考えた、入賞しやすい写真の法則を紹介していくよ!

他人には撮れない写真を撮ろう!

写真を撮る人

誰にでも撮れる写真なら、同じような写真の応募がたくさんあるのは当たり前。当然のことですが、自分だけにしか撮れない写真を応募して、他者と差をつけましょう!

例えば、こんな写真が挙げられます。

特定の時期・瞬間しか撮れない写真

春にしか撮れない美しい花の写真、誰もいない早朝の日の出や深夜の星空、お祭りの風景など、時間や季節が限定的な写真。

人物が写りこんだ写真

家族や友人の素晴らしい表情や、通りすがりの人の後ろ姿、大勢の人など、人物がいい感じに写りこんだ写真。

※ただし、了承を得ていない人物が写った写真の応募は絶対にやめましょう!プライバシーの保護は最優先事項です!

オススメポイントをいくつも組み合わせよう!

誰でも撮れる写真が入賞できないのは当たり前。そこでどうするかというと、いくつものオススメポイントを組み合わせることで、単なる写真が誰にも撮れない写真へと昇華するのです!

入賞するにはレタッチは必須!!

写真は、『撮影50%、現像(レタッチ)50%』と言われるように、撮影後のレタッチが必須となります。
現像(レタッチ)なしで入選することはかなり難しいでしょう。

もちろん、過剰なレタッチをすると応募できなくなってしまうコンテストも多々ありますが、ありふれた写真を作品へと変えるためにレタッチは必須になります。

まーとん

もちろん僕も撮った写真は現像(レタッチ)しているよ^^

RAW現像前後/

RAW現像前後/

↑スライダーを左右に動かすと写真が変わります

僕が使っているのはAdobeのLightroomというソフト。とても使いやすく簡単に写真が見違えるので、このソフトなしの写真ライフは考えられません。
月額1078円のサブスクにはなりますが、まだ使っていない人は必ずインストールしましょう!!

Lightroom以外のRAW現像ソフトを選びたい人は、こちらの記事を参考にどうぞ!
いろいろあるけど、僕自身も長年愛用している『Lightroom』が圧倒的におすすめです^^

フォトコンテストに応募するメリット

フォトコンテスト

敷居の高そうなフォトコンテストですが、応募する(ために写真を撮る)だけでもこんなにいいことがありますよ!

メリット1:写真の腕が上達する

あなたがフォトコンテストに応募するとしたらどんな写真を応募しますか?

…もちろん入賞したいので、いい写真を選びますよね?この気持ちがとっても大事です!

フォトコンテストに応募しようと思うと、より写真と向き合い、一枚の写真に対する思い入れが強くなります。また、被写体なり構図なりをいつも以上に考えて、試行錯誤して撮るようになるでしょう。そうすると、自然と写真の腕が上達していってくれるのです!

まーとん

僕もフォトコンテストに応募するようになってから、より大事に写真を撮るようになりました!

写真の腕を上達させたい人は写真教室もおすすめ!

効率的に写真の腕を上達させたい人は、写真教室に参加してみるのもあり!

悩む人

…写真教室なんか何万円もするんでしょ?むりむり。。

ストアカ』というサービスと利用すれば、1000円から写真教室に参加することが可能です。
もちろん今の時代にあったオンライン教室もたくさん!!

まーとん

僕も何度も参加したことがありますが、安価に写真を教えてもらえるのでとっても効率的に写真の腕を上達させることができるよ!

もちろん登録料はかからないので、ストアカのHPをのぞいてみましょー^^

メリット2:賞金・商品がもらえる

フォトコンテストに応募して入賞すれば、賞金や商品がもらえることがあります。これってすごくうれしくないですか?

フォトコンテストによっては、10万円を超える賞金だったり、高価な景品だったり、大盤振る舞いのフォトコンテストもあります。趣味でやっている写真で何かもらえたら、なおさらうれしいですよね^^

※カメラや写真でお小遣い稼ぎがしたいなら、『副業』もおすすめですよ!

まーとん

実際に僕が取り組んでいる副業をこちらの記事でまとめてます!
初心者やサラリーマンにもリスクなくはじめられるものばかり紹介してるので、興味のある方は一緒に挑戦しよう^^

メリット3:撮るモチベーションが上がる

「フォトコンテストで入賞したい!!」という目標を立てればモチベーションが上がるのは当然のこと。

モチベーションが上がることで、本気で撮影する枚数が増えて写真の腕が上達しますよね。もういいことづくしです!

最後に:撮った写真はフォトコンテストに応募しよう!

今回は、『とにかくフォトコンテストがオススメですよ!!』というお話でした。

一見敷居が高そうに思えてしまうフォトコンテストですが、決してそんなことはなくむしろいいことだらけ。
応募しない手はありませんね!

まーとん

積極的にフォトコンテストに参加して、よりよい写真ライフを送ろう!!

よかったらシェアしてね!
目次