【レビュー】子供の絵を手軽に思い出に残す!絵の保存アプリ「フォトスキャン」

子供の絵ってその時の様子だったり成長が色濃く現れるもので、とってもかけがえのないものですよね!

しかし、全部を残しておいたら、かさ張って置き場所がない!写真に撮っても歪んでしまったり変な影が入ってしまったり、うまく撮れない!!という悩みがあります^^;

そこで今回は、私が愛用している子供の絵を手軽にスマホに保存できるアプリ「フォトスキャン」のお話です。簡単、キレイに子供の絵をスマホに取り込めるので、子供の作品の処理に困っている人には最高のアプリですよ^^

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
この記事を書いた人
  • カメラ歴11年のアマチュアカメラマン
  • フォトコンテスト入賞歴多数
  • フォトマスター検定1級
  • ブログ、ストックフォト、WEBメディアのライターで活躍中!

アマチュアカメラマン目線でカメラの知識をわかりやすく発信しています!

まーとん

\便利なプロカメラマンの出張撮影!/

目次

子供が書いた絵の保管方法は?

皆さん、子供が書いた絵はどう保管していますか?子供もどんどん成長していくわけで、そのとき書いてくれた絵って成長の記録にはうってつけなのですが、実際かさばるため、全部取っておくのは無理ですよね?かと言って、バシバシ捨てていくのはもったいない。。そんな葛藤があると思います。

写真で思い出に残すのは手だが…

そこで、子供の絵を写真に撮って残している人もいるんじゃないでしょうか?これならかさばらずに思い出に残せます。

しかし、画像が歪んだり、色がおかしくなってしまったり、なかなかキレイに残せないのが現状ではないでしょうか。。

歪むし、変な影が入ったりします↓

f:id:machapapa2929:20181230054337j:image

5歳の長男ブームのロボットたち

キレイに手軽に絵を保存できるアプリ「フォトスキャン」

そんな人にオススメなのが、「フォトスキャン」というアプリ。手軽に、しかも歪むことなく絵をスマホに取り込むことができます!しかも、無料です!

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

フォトスキャンの使い方

アプリをインストールしたら、早速絵を取り込んでみましょう。

まず、枠内に取り込みたい絵をおさめて、撮影ボタンを押します。

f:id:machapapa2929:20181230054420p:image

次に、画面に出現した丸枠を四隅の丸印に順番に重なるようスマホを移動させます。

f:id:machapapa2929:20181230054558p:image

たったこれだけ!これて写真がキレイに取り込まれるのです!簡単でしょ?

f:id:machapapa2929:20181230054614j:image

もちろんカラーの絵もキレイに取り込めます!

f:id:machapapa2929:20181230054659j:image

いろんな角度から撮影した画像をうまく合成処理してくれるので、キレイに絵が取り込めるのですね。

あとは、厳選して絵は処分してしまいます。もったいない気はしますが、記録には残っていますし、そもそも全部取っておくのは不可能だし劣化もします。本当に思い入れのある絵だけとっておくようにすると、すっきり片付きます!

まとめ

今回は、子供の絵を手軽にきれいにスマホに残せるアプリ「フォトスキャン」を紹介しました!我が家も7歳の長男がたくさん絵を描いてくれる時期で、気づくと絵で部屋が散らかっていましたが、このアプリで部屋もキレイに片付きましたよ!おすすめです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

\便利なプロカメラマンの出張撮影!/

よかったらシェアしてね!
目次