このブログの写真はこちらから購入できます!

写真の構図の基本を覚えよう!初心者にオススメな6つの基本構図!

妻・えり
妻・えり

なんでまーとんの写真と違って、私の写真は収まりが悪いんだろう…?

まーとん
まーとん
「基本構図」に当てはめてあげると写真に安定感がでるよ!
妻・えり
妻・えり

基本構図?

まーとん
まーとん

そう!「撮りたいものを写真の中にこう配置すると安定感が出る!」みたいな法則があるんだよね。

今回は覚えておくと便利な基本構図6つを紹介するね!

この記事でわかること
  1. 覚えておくと便利な基本構図6つ
  2. 構図の勉強にオススメな方法

覚えておくと便利な基本構図6つ

さっそくだけど、使いやすい基本構図を6つ紹介していくよ!

妻・えり
妻・えり

6つ!?そんなにいっぺんに言われても覚えられないよ。。

まーとん
まーとん

少しずつ覚えていけば大丈夫!使える構図が増えてくると、写真のマンネリ化を防ぐことができるよ!

それじゃ、いってみよ~!!

 

日の丸構図

単純にドーンと真ん中に被写体を配置する一番とっつきやすい構図です。まずはこの構図で撮っておけば間違いはないはずです。とにかくドカンとダイナミックに切り取るのがポイント!!

日の丸構図

 

作例

赤ちゃんの手

月
妻・えり
妻・えり

あ、これ私が得意なやつだ。笑

まーとん
まーとん

間違いない構図だね!けど、こればかりだとつまらないから他もチャレンジしよう!

 

三分割構図

文字通り、写真の枠を縦横三分割にするライン上やその交点に被写体を配置する構図です。とっても簡単で、安定感のある写真がすぐ撮れるのでおすすめです!

三分割構図

まーとん
まーとん

とても便利なのでとにかく多用してるかな!これもあまりやりすぎると面白みがなくなってしまうんだけどね。。

妻・えり
妻・えり

これなら簡単にできそう!やってみよっと!!

 

作例

三分割構図例1

三分割構図例2

 

二分割構図

縦、もしくは横に二分割したライン上に被写体を配置する構図です。非常にシンプルに画面整理が行える構図で、自然風景などでも扱いやすいのが特徴です。

二分割構図

 

作例

二分割構図例1

まーとん
まーとん

ポイントは、なるべく被写体を限定しつつ、シンプルにしあげること!

作例は少しごちゃついてるかな。。反省。

 

放射状構図

規則的な被写体を一転に収束させるように配置する構図で、個性的な写真になりやすいのが特徴です。広角レンズとの相性が抜群で、ぐっと手前によって遠近感を強調すると、より面白い写真になりやすいです。

放射状構図

 

作例

放射状構図例1

放射状構図例2

まーとん
まーとん

写真に奥行き感が出て印象的な写真になりやすいよ!

 

トンネル構図

その名の通りトンネルから除いたような構図で、トンネルの先にあるものを強調したいときによく用いられます。写真に奥行き感が生まれるため、引き込まれるような写真になります。

 

作例

トンネル構図例1

トンネル構図例2

まーとん
まーとん

作例はトンネル自体がメインの被写体になってるからあんまりいい例じゃないかも。苦笑

けど奥行き感はしっかり出せているかな!

 

S字構図

川や道などを文字通りS字型に配置し、手前から奥へと視線誘導することによって奥行き感を出す構図です。

S字構図

まーとん
まーとん

これ狙った通りに撮れるとホントに気持ちがいいんだよね。笑

 

作例

S字構図例1

S字構図例2

 

妻・えり
妻・えり

う~ん、結構写真って考えながら撮らないとダメなんだね。。

まーとん
まーとん

そりゃ考えたほうがいい写真にはなりやすいけど、そればかりだと楽しくなくなっちゃうから、とりあえず頭の片隅に基本構図を置いておくといいよ!まずは撮影を楽しもう!!

妻・えり
妻・えり

うん!まずは簡単そうな三分割構図からチャレンジしてみるよ!

POINT

基本構図に当てはめるだけで写真に安定感が出ます。いろんな構図を覚えて写真のバリエーションを増やそう!

 

構図の勉強にオススメな方法

妻・えり
妻・えり

いっぱい基本構図があることはわかったけど、どうやって身につけていったらいいかな?

まーとん
まーとん

これまで自分なりに6年以上試行錯誤しならが写真の勉強をしてきたので、個人的にやってよかった方法を紹介するね!

 

本を読む【おすすめの本紹介】

まーとん
まーとん

結構たくさん写真の本は読んできたけど、構図の勉強にはこの本が一番良かったのでおすすめです!

妻・えり
妻・えり

どういうところがよかったの?

まーとん
まーとん

①よくない(失敗)写真を示す→②よくないところを指摘する→③段階的に修正してベストな写真に近づける、という例を何回も示してくれる本なんだけど、実際の撮影でもこの通りやると自然といい写真に近づくんだよね。今でもこの本のやり方を参考に日々撮ってるよ!

おすすめの本

 

上手な人の写真をよく見て雰囲気を真似る

上手な人の写真をよく見るのもいい勉強になるよ。

まーとん
まーとん

いい写真を見つけたら、ブックマークしてすぐに見返せるようにしてるよ。

「この写真のどこがいいのか?」をよく考えて、まずは真似するようにしよう!構図とかレタッチとかね。

簡単に全く同じ写真は撮れないと思うけど、盗作は絶対ダメ!

許可なしに人の写真の無断利用もやってはいけません!!

 

実践あるのみ!

あとは根性論だけど実践あるのみです!笑

ただし、何となくただひたすら撮るより、「どうやったらうまく撮れるようになるか?」を考えるとより上達は早いよ!

まーとん
まーとん

自分自身ももっともっと上手くなりたいから、ひたすら撮り続けてます!実践あるのみ!!

 

現像(レタッチ)すると写真は見違える!

まーとん
まーとん

撮影も大事だけど、Lightroomという編集ソフトを使って現像(レタッチ)すると写真は見違えるよ!

編集前編集後
妻・えり
妻・えり

なんかもう別の写真みたいだね!けど、現像って難しいんでしょ?

まーとん
まーとん

簡単に使えるように、なるべく簡単に使い方を説明してるよ!

まずはこれを読むとLightroomのすごさと使い方がわかるよ。

写真編集ソフトLightroomでできること!思い通りの写真に仕上げよう!
とても便利な写真編集ソフトLightrromでできることをまとめました!現像(レタッチ)や大量の写真の管理など、一度使ったら手放せないほど、写真を撮る上で便利なソフトLightroomの機能を簡単に紹介します!

 

まとめ

今回は、覚えておくと便利な基本構図6つを紹介してみました!

覚えておくと便利な基本構図まとめ
  1. 日の丸構図
  2. 三分割構図
  3. 二分割構図
  4. 放射状構図
  5. トンネル構図
  6. S字構図
妻・えり
妻・えり

まずは三分割構図からはじめてみるね!

まーとん
まーとん

だんだんと使える構図を増やして、もっと写真を撮るのが楽しくなるといいね!

さ、さっそく写真撮りに行こうか!!

この記事を書いた人
まーとん

6歳の息子と5歳の娘の二児のパパ。
カメラ歴7年で子どもと風景ばかり撮っている趣味カメラマン。
カメラをはじめてから学んだ写真のコツをできる限りわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
写真のコツ
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント