カメラや写真の副業ブログで稼ぐ!メリット・デメリットや収入が得られる仕組みを解説!

趣味カメラマン
趣味カメラマン

カメラや写真系のブログに興味があるんだけど、どんな仕組みでお金がもらえるの?

そもそもブログはどうやってはじめたらいいの?

まーとん
まーとん

そんなあなたの疑問を解決するために、ブログで収入が得らえる仕組みとブログのはじめかたをわかりやすく紹介するよ!

まーとん
まーとん

この記事を書いた人

-写真歴7年の趣味カメラマン
-フォトコンテスト入賞歴多数
-写真系副業の合計収入10万円達成!
カメラをはじめてから学んだ知識をわかりやすく発信するよ!

カメラや写真のブログで収入が入る仕組み

趣味カメラマン
趣味カメラマン

ブログでお金がもらえるって怪しい商売なんじゃないの?

まーとん
まーとん

まったく怪しいものじゃないよ。笑

簡単に解説していくね^^

ブログでもらえるのは、主に『広告収入』です。

ブログで紹介した商品やサービスを人に見てもらったり、売れたりしたときに、広告主から『広告料』として収入が入ります。

ブログで収入が入る仕組み

だから、たくさんの人にブログを見てもらうことがとても重要になります。

人気ブログになれれば、それだけ収入も大きくなります。

トップブロガーだと月に数千万円稼ぐ人も。。すごいですよね。

POINT

ブログで紹介した商品やサービスが見られたり売れたりしたときに、紹介料がもらえる

とにかく早くブログをはじめたい人はこちらの記事をどうぞ!無料でお試しできる方法で、できるだけわかりやすくブログの開設方法をまとめています!

【無料お試し可】とにかく安く簡単にWordpressでブログをはじめる方法をわかりやすく解説!
とにかく安く簡単にWordpressをはじめられるよう、実際の操作画面のスクリーンショットと共にWordpressの開設方法をわかりやすくまとめました!無料お試し期間もある方法を紹介しているので、はじめての人も安心して開設することができます!

カメラや写真の副業ブログを運営するメリット

そんな夢のあるブログですが、運営することが様々なメリットがあります。

あなたの知見や知識をお金に変えられる

趣味カメラマン
趣味カメラマン

カメラや写真で収入を得ようと思うと、カメラマンをやってみたり、撮影依頼を受けてみたり、なんだか難しそうであきらめていたんだよね。。

実は、

『あなたの持っているカメラや写真の知識』をブログで公開することで人に見てもらって、その記事に広告を貼っておくことで広告収入が得られます。

まーとん
まーとん

カメラや写真が得意なあなたがブログを運営すれば、あなたのもってるカメラや写真の知識が誰かの役に立って、自動的におこづかいを運んできてくれるようになるよ!

好きなことでお金がもらえるのは、夢のようだね^^

一度記事を書けば自動で収入が入る

自動で収入が得られる

サラリーマンやアルバイトでは働いた時間に応じてお金がもらえる時給制ですが、ブログは一度記事を書いておけば、遊んでいる間や寝ている間にも自動的に記事が働いて広告収入を稼いでくれます。

お金持ちがみんなもっている不労所得と言われるやつですね。

ブログなら自分の持っている知見や知識を蓄積して、不労所得にすることができます。

写真やカメラの知識がさらに身につく

写真やカメラの知識がさらに身につく

知識や知見を誰かに紹介するためには、よ~く理解していなければなりません。

だから、知らないことがあったりすると、知らべて学ぶ必要があるので、大好きなカメラや写真に関する知識がさらに身につきます!

まーとん
まーとん

僕もこのブログを運営することで、カメラや写真の知識がさらについたよ^^

人に教えようと思うと、実は知らないことがたくさんあることに気づかされるよ!

初期費用はわずか、リスクゼロではじめられる

初期費用はほとんどかからない

『開店資金が必要』とか、『商品の仕入れが必要』とか、何かをはじめようと思うと大きなお金が必要になることがありますが、ブログならそんな心配はありません。

ブログなら無料ではじめることができるし、おすすめの有料ブログでも数千円のお金ではじめることができるので、とっても大きなお金がかかることもなく、リスクは非常に少ないです。

また、私のように個人情報を出す必要もないので、面倒なリスクもなくはじめることができます。

カメラや写真の副業ブログを運営するデメリット

いいところをたくさん紹介してきましたが、しっかりとデメリットも紹介しておきます。

稼ぐまでに時間がかかる

稼ぐまでに時間がかかる

ブログで収入を得るためには、毎日コツコツ記事を書いていかなければなりません。

一日一記事とか、そんな頻繁に更新する必要はありませんが、早く成功するためにはたくさんの作業量が必要になります。

はじめての収入が得られるまでに、毎日コツコツやって数カ月かかることも多いです。

まーとん
まーとん

コツコツ続けていけば、習慣化して慣れちゃうもの!僕もコツコツ続けてる^^

大好きな写真やカメラのことなら、楽しく続けていけるよ!

記事の定期的なメンテナンスが必要

定期的なメンテナンスが必要

基本的には記事が働いて自動的に広告収入を稼いできてくれるのですが、記事の情報は時間が経つと古くなってしまうもの。

だから、記事の定期的なメンテナンスをして記事の情報を最新にアップデートすることが必要です。

まーとん
まーとん

記事と一緒に、自分の知識も最新にアップデートされるからいいことがたくさん^^

カメラや写真の副業ブログのはじめかた

カメラや写真の副業ブログのはじめかたは以下の流れになります。

カメラや写真の副業ブログのはじめかた
  1. ブログサービスを選ぶ
  2. WordPressでブログを開設する
  3. 記事を書く
  4. Googleアドセンスに登録する
  5. アフィリエイトサービス(ASP)に登録する
趣味カメラマン
趣味カメラマン

いきなり聞いたことないワードがたくさんで難しそうなんだけど。。

まーとん
まーとん

僕もはじめはそうだったから大丈夫!

すぐになれてこのブログのように運営できるから、詳細は別の記事で解説していくよ^^

とにかく早くブログをはじめたい人はこちらの記事をどうぞ!できるだけわかりやすくブログの開設方法をまとめました!

【無料お試し可】とにかく安く簡単にWordpressでブログをはじめる方法をわかりやすく解説!
とにかく安く簡単にWordpressをはじめられるよう、実際の操作画面のスクリーンショットと共にWordpressの開設方法をわかりやすくまとめました!無料お試し期間もある方法を紹介しているので、はじめての人も安心して開設することができます!

おすすめの広告やアフィリエイトの案件はこちらの記事にまとめました!

カメラや写真の副業ブログにおすすめなASPとアフィリエイト案件まとめ!
カメラや写真の副業ブログにおすすめなASPとアフィリエイト案件をまとめています。カメラや写真のブログで成果を上げやすいのは、物販・機材レンタル・出張/スタジオ撮影・フォトブックの4つです。それぞれについて、収入が得られる方法とおすすめのASP、アフィリエイト案件を紹介しています。

ブログで個性を出したいなら、オリジナルのアイコンを作成しよう!

オリジナルのブログアイコンを作成しよう!ココナラを使った感想
オリジナルのブログアイコンをココナラで作成したので、レビューします!有料ですが、クオリティーの高い自分だけのオリジナルアイコンが作成できるのでおすすめ!イラストが得意な人が周りにいない人は気軽に依頼できてとっても使いやすいです。

まとめ

今回は、写真やカメラの副業ブログで収入が得られる仕組みとメリット、デメリットを紹介しました!

この記事のまとめ
  1. ブログで得られるのは、主に『広告収入』
  2. あなたの写真に関する知識や知見をお金に変えられる
  3. 一度書いた記事が自動でお金を稼いでくれる
  4. 写真やカメラの知識がさらに深まる
  5. ブログで稼ぐまでには時間がかかるけど、大きなリターンが見込める
  6. 記事も自分の知識も最新にアップデートが必要
まーとん
まーとん

僕も自分の好きなことでお金がもらえるという夢のような状態になりつつあるよ^^

僕と一緒にブログで自動収入源を作って、欲しいカメラやレンズを買って人生楽しもう!笑

※カメラや写真でできる他の副業については、こちらの記事で解説しています。

カメラや写真を使ったおすすめの副業3選!初心者やサラリーマンにもできる副業まとめ!
初心者や時間のないサラリーマンでも取り組める写真やカメラ系の副業3選を紹介します。どれも自分自身で取り組んで成果を上げているものだけを取り上げています。趣味でやっている写真やカメラでおこづかいが稼げるかも。まずは行動して、やってみることをおすすめします!
今回の記事が参考になったら応援クリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を書いた人
まーとん

7歳息子と5歳娘のパパでごく普通のサラリーマン。
7年前にカメラに出会ってから写真にハマり、フォトコンテストやブログ、ストックフォトをはじめて活動中。
カメラをはじめてから学んだ写真のことについて、できるだけわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
ブログ運営 写真の副業
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント