【口コミ】リネットジャパンでパソコンを宅配回収してもらったのでレビューするよ!

妻・えり
妻・えり

不要になったパソコンを回収してもらいたいけど、どうしたらいいの?

まーとん
まーとん

それなら、リネットジャパンのパソコン回収サービスがおすすめ!

一箱目はなんと無料で回収してもらえるよ^^

実際に利用してみたのでレビューするね!

まーとん
まーとん

この記事を書いた人

-写真歴7年の趣味カメラマン
-フォトコンテスト入賞歴多数
カメラをはじめてから学んだ知識をわかりやすく発信するよ!

リネットジャパンのパソコン回収がおすすめな人!
  1. 価値のない不要なパソコンの処分に困っている
  2. なるべく安くパソコンを処分したい
  3. パソコンのデータ消去ソフトを持っていない
  4. 自宅まで不要なパソコンを引き取りに来てほしい

リネットジャパンとは?

リネットジャパンとは

リネットジャパンは、宅配便を活用した「宅配買取」のプラットフォームを確立したパイオニア企業で、ホビー・フィギュア・ブランド品・アクセサリー・携帯電話・家電・スポーツ用品などを宅配便で買い取ってくれる会社です。

特に、パソコン回収においては国からの認定を受けているため、法律に基づいた安心の宅配回収サービスを提供してくれるのが特徴です!

妻・えり
妻・えり

聞いたことなかった会社だけど、しっかりした会社なんだ!

これなら安心してお願いできるね^^

リネットジャパンのパソコン回収のレビュー!

パソコン回収

そんなリネットジャパンのパソコン回収サービスを実際に利用してみたのでレビューします!

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

よかったところ

どんなパソコンも回収してもらえる

どんなパソコンでも回収してもらえます!例えば…

  • 1.古いパソコン
  • 2.HDDのないパソコン
  • 3.壊れて動かないパソコン
妻・えり
妻・えり

処分に困っていたパソコンを回収してもらえるのはうれしいね^^

一箱目は無料で回収してもらえる

パソコンの製造メーカーにお願いすると有料になる場合がほとんどですが、なんと段ボール一箱目は無料で回収してもらえます!

段ボールの縦+横+高さの合計が140cm以内なら、2つ以上のパソコンを入れてもOK!

一箱目無料

まーとん
まーとん

処分に困っていたパソコンが何台あっても、いっぺんに回収してもらえて便利!

データ消去ソフトを無料提供してもらえる

パソコンを処分するときに困るのがデータの消去。。

パソコンの説明書を見ながらできるただの初期化をしても、データって意外と残ってしまうものなんですよ!!

安心安全にパソコンを回収してもらうためには、専用のデータ消去ソフトを使う必要があります。

まーとん
まーとん

消去ソフトを自分で準備するのがめんどうなんだよね。。

安心なソフトは有料だし、無料のソフトはセキュリティが不安だし。。

…しかし!!!リネットジャパンでは、パソコン回収を依頼するとデータ消去ソフトも一緒に提供してもらえます。

とっても簡単なソフトで迷うことも一切なし!※詳細は下記回収の手順にて

妻・えり
妻・えり

データ消去ソフトまで提供してもらえるのはうれしいね!

自宅まで回収に来てくれる

リネットジャパンは、店頭に持ち込まなくても自宅まで回収しに来てもらえます。

申込み時に時間帯を指定すれば、佐川急便の宅配の方が回収に来てくれます。

まーとん
まーとん

お店まで持っていかないくていいのはかなり便利だよね^^

パソコン以外の小型家電もまとめて回収してもらえる

パソコンだけじゃなく、同じ段ボールに入るのなら不要な小型家電も一緒に回収してもらえます。

特に緩衝材も必要なく、同じ段ボールに放り込むだけ!便利ですね^^

いまいちなところ

モノによっては有料になる

ほとんどのパソコンは無料で回収してもらえますが、一部有料のものがあります。

有料になってしまうのは、例えばこんな感じ。

  • 1.ブラウン管型のモニターが付いているパソコン
  • 2.三辺合計140cm以下の段ボールに入らない大型パソコン
  • 3.データ消去ができないパソコン

自分でデータ消去できないと有料になる

壊れてしまってパソコンが起動できなかったり、自分でデータ消去ができない場合は有料になります。

料金は、一台3000円です。

まーとん
まーとん

パソコンのメーカーによっては3000円以上の回収料金を取る場合が多いので、どっちがお得か調べてみましょ!

安心なのは、消去を依頼した場合に消去証明書の発行をお願いできること!

500円/件かかってしまいますが、データが確実に消去されたことが証明され、データの転用がないことをより確実に証明してくれます!

妻・えり
妻・えり

データの転用が怖いから、これは安心だね^^

リネットジャパンのパソコン回収の手順

今回、実際にパソコン回収をお願いしたので、手順を紹介します!

専用フォームから申込む

まずは、リネットジャパンのHPから申し込みを行います。

リネットジャパンHP

申込みフォームの指示のとおり、必要情報を入力していきます。

必要情報入力

まーとん
まーとん

パソコンの電源が入ってインターネットに接続できる場合、データ消去は自分でやっちゃいましょう!

簡単なやり方はうしろに書いておきます!

データ消去選択

住所や回収希望日時を入力すれば、申し込み完了です!

申込み確認

まーとん
まーとん

入力したメールアドレス宛に申込内容の確認とマイページのURLが送られてきます。

必ずマイページにアクセスして申し込み内容を確認しましょう!

パソコンのデータを消去する

パソコンのデータを自分で消去するには、マイページへのアクセスが必要です。

申し込み後に送られてきたメールからマイページアクセスしましょう!

マイページにアクセスしたら、申込IDをクリックします。

申込ID

消去ソフトのダウンロードページが表示されるので、ダウンロードをクリックしましょう!

ここでパスワードをメモしておくのを忘れないように!!

消去ソフトダウンロード

ダウンロードしたzipファイルをダブルクリックで回答して、『HDD_Erase』のファイルをダブルクリックして実行します。

これで消去ソフトが起動して、データ消去がはじまります!

データ消去実行

消去後はパソコンの正常な起動ができなくなるので、必要なデータは必ず抜き出しておきましょう!
出荷時の状態の戻るわけではなく、本当に何もできなくなります。

まーとん
まーとん

実際は1時間くらいでデータ消去は終わったよ!
消去後はホントに起動すらできなくなるね。。

データ消去完了

段ボールに梱包して佐川急便を待つ

データの消去が終わったら、あとは適当な段ボールにパソコンを詰めて佐川急便の回収を待つだけ!

まーとん
まーとん

緩衝材も不要とのことなので、ただただ段ボールに入れちゃいましょう!

他の不要な小型家電も詰めてしまってOKです!

⇒リネットジャパンのパソコン回収申し込みはこちら

一般的なパソコン回収の手段は?

パソコン回収の手段

一般的に不要なパソコンを回収してもらおうと思うと、以下の手段が考えられます。

製造メーカーに処分を依頼する

一番の王道は、製造メーカーに処分を依頼することでしょう。

「【製造メーカー】 パソコン 処分」でググると情報が手に入ります。

…といっても、実際に処分してくれるのは、製造メーカーが推奨するリサイクル業者になります。

製造メーカーに処分を依頼する場合、

  1. リサイクル業者に処分を依頼する
  2. 見積もりを取り寄せる
  3. 処分してもらう

といった流れで、処分代金は数千円程度が一般的なようです。

家電量販店に処分を依頼する

家電量販店に依頼する方法もあります。

最近では、ヤマダ電機などの家電量販店も同じように無料で回収してくれて、データ消去できないパソコンも回収してくれるようです。

一方で、こちらも結局は、家電量販店が委託したリサイクル業者が処分をしてくれる形がほとんどです。

製造メーカーと違って、自分でリサイクル業者とやり取りする必要はなく、直接家電量販店とやり取りできるので、少し楽かも。

まーとん
まーとん

けど、データ消去はリサイクル業者任せだったり、データ消去証明書の発行はできないので、安心感はリネットジャパンの方が上だね!

フリマサイトやリサイクルショップに売る

人気の機種だったらフリマサイトやリサイクルショップに売る方がいいでしょう!

処分量を気にするよりも、むしろお金がもらえます。

買ってから時間がたっていなかったり、スペックが高かったり、Appleのパソコンだったりするなら、フリマサイトで出品してみましょう!

ただ、お金はもらえるけど、いろいろ手間だったり、確実に売れるかはわかわからなかったり、面倒さと不確実さはついてくるので、売りたいと思っているパソコンの相場を見て、どうするか決めましょう!

処理業者まとめ

まーとん
まーとん

いい値段で売れそうならフリマサイト、値段がつかないならリネットジャパンで処分するのがベストだね!

まとめ

今回は、リネットジャパンを実際に使ってみた感想をまじえて、不要なパソコンの処分方法を紹介しました!

まとめるとこんな感じ!

リネットジャパンのパソコン回収がおすすめな人!
  1. 価値のない不要なパソコンの処分に困っている
  2. なるべく安くパソコンを処分したい
  3. パソコンのデータ消去ソフトを持っていない
  4. 自宅まで不要なパソコンを引き取りに来てほしい
まーとん
まーとん

繰り返しになるけど、いい値段で売れそうならフリマサイト、値段がつかないならリネットジャパンで処分するといいね^^

⇒リネットジャパンのパソコン回収申し込みはこちら

今回の記事が参考になったら応援クリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を書いた人
まーとん

7歳息子と5歳娘のパパでごく普通のサラリーマン。
7年前にカメラに出会ってから写真にハマり、フォトコンテストやブログ、ストックフォトをはじめて活動中。
カメラをはじめてから学んだ写真のことについて、できるだけわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
レビュー記事
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント