このブログの写真はこちらから購入できます!

写真に文字や図を書き込むにはパワーポイントが便利!パワーポイントの3つのいいところ

  1. 今回は、写真に文字や図を簡単に書き込むにはパワーポイントがいいよというお話です。パワーポイントを使うと感覚的に操作ができて、意外と本格的な写真編集もできちゃったりするので、非常におススメですよ~。

写真に文字を書き込むにはパワーポイントが便利!

ブログとかで何かを説明するときって、写真を加工して文字や図を書き込むことが必要になってきますよね。皆さんはどんな方法で写真を加工していますか?試しにちょっとググってみましたが、最近は便利なアプリがいろいろ出ているんですねぇ。

参考:写真に文字入れができるおすすめアプリ9選。可愛い日本語フォントも充実 -Appliv TOPICS

そんな便利なアプリがたくさんある中、私は仕事でよく使うこともあってWindows Officeのパワーポイントを愛用しています。

「パワーポイントってプレゼンをするためのものじゃないの!?」って思うかもしれませんが、写真の加工でも意外と便利だったりするんですよ!過去の記事で使ったこれらの写真や図も、パワーポイントでサクッと作っています。

f:id:machapapa2929:20190131054104j:plain

パワーポイントのいいところ

パワーポイントのいいところを紹介していきます!!

いいところ1:感覚的に文字や図を導入できる

テキスト(文字)とか線とか囲み線、矢印などなど、クリックとドラックで感覚的に配置ができます。

もちろん、字の大きさや図形の大きさも思いのままです。

中には「なんに使うの?」って図形も準備されていますが、使い方次第でお絵かきできてしまうのです。

以前の記事で紹介した構図の絵も、パワーポイントで作っています。

f:id:machapapa2929:20190125201109j:plain
↑これは、挿入>図形>曲線で作成しました!
f:id:machapapa2929:20190125201026j:plain
↑これは『表』を使って書いています!
POINT

図形の塗りつぶしや枠線の色の透明度を調整するとオシャレな雰囲気が出せます。

『塗りつぶしの色』or『その他の枠線の色』 > 『透過性』 を調整します。

 

いいところ2:配置を整えるのが楽

書いた文字や図形はドラックで位置を動かせるので、配置変更が非常に楽です。

また、それぞれのテキストや図形は、ガイド線を利用して端っこや中心で簡単に位置合わせができるので、配置を整えるのも簡単です。

本記事のアイキャッチなどもパワーポイント。図や文字をきっちり真ん中に配置するのも非常に楽です。

f:id:machapapa2929:20190131062940j:plain

 

いいところ3:写真の編集もできる

実は、背景を消したり、ぼかしたり、アート効果を追加したりと、本格的な編集もできてしまいます。まぁ、細かいことを言うと少し荒めなのですが、私は十分実用レベルだと思っています。

画像の背景を消す

少し荒めですが、背景も消せます。

f:id:machapapa2929:20190121214525j:plain
f:id:machapapa2929:20190131061128j:plain

↑これは、スライドに貼り付けた画像を『ダブルクリック>背景の削除』を選択し、保持する領域、削除する領域をマウスでグリグリ塗りつぶします。

 

アート効果を追加する

アート効果も追加できます。例えば、ぼかしとか線画とか。

f:id:machapapa2929:20190131064342j:plain
f:id:machapapa2929:20190131064348j:plain
↑これは、スライドに貼り付けた画像を『ダブルクリック > アート効果』から好きなアート効果を選びます。
※詳しい使い方はこちらの記事にまとめました!
パワポで写真を快適に編集するための5つのポイント!
こんにちは。まーとんです。今回は、写真の編集ソフトとして使えるパワーポイントのおすすめの使い方について、ポイントを絞って書いてみます。ポイントさえ押さえてしまえば、サックサク編集できてしまうので、とてもおススメですよ。

 

本格的に編集するならLightroomがおすすめ!

写真を本格的に編集するならAdobeのLightroomというソフトがおすすめです。私はこのソフト無しの写真ライフは考えられません。詳しくはこちらをどうぞ!
写真編集ソフトLightroomでできること!思い通りの写真に仕上げよう!
とても便利な写真編集ソフトLightrromでできることをまとめました!現像(レタッチ)や大量の写真の管理など、一度使ったら手放せないほど、写真を撮る上で便利なソフトLightroomの機能を簡単に紹介します!

 

まとめ

以上、写真に文字や図を書き込むにはパワーポイントがよい3つの理由を紹介しました!

長くなってしまうので、便利に使うための設定などはこちらの記事で紹介しています。

ぜひ読んでみてくださいね^^

パワポで写真を快適に編集するための5つのポイント!
こんにちは。まーとんです。今回は、写真の編集ソフトとして使えるパワーポイントのおすすめの使い方について、ポイントを絞って書いてみます。ポイントさえ押さえてしまえば、サックサク編集できてしまうので、とてもおススメですよ。
プライバシー保護にも使える!パワポで写真の一部分だけぼかす方法!!
こんにちは。まーとんです。今回は、以前に記事にした、パワポで写真を編集する方法を応用して、写真の一部だけをぼかしてモザイク的な編集ができる方法を紹介します。近年、プライバシーの問題に注目が集まる中、手軽なパワポで簡単に編集できるのでぜひ試してみてくださ~い!
まーとん
まーとん

何気なく買ったパソコンにOfficeがはいっていて、パワーポイントなんて全く使っていない!…なんて人も多いはず。

せっかく入っているものは有効活用しましょう!慣れてしまうと、なかなか便利ですよ。

この記事を書いた人
まーとん

6歳の息子と5歳の娘の二児のパパ。
カメラ歴7年で子どもと風景ばかり撮っている趣味カメラマン。
カメラをはじめてから学んだ写真のコツをできる限りわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
写真のコツ
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント