当ブログのWordpressテーマはSWELL!詳細はこちら!

WiFiでスマホの写真を簡単にシェア!moonkaのデジタルフォトフレームをレビュー!

妻・えり
妻・えり

WiFiでスマホの写真をシェアできるデジタルフォトフレームが欲しいんだけど、いいのはないかなぁ?

まーとん
まーとん

それならmoonkaのデジタルフォトフレームがかなりおすすめ!
実際に購入して使ってみたからレビューするよ!

この記事を書いた人
  • 写真歴7年のアマチュアカメラマン
  • フォトコンテスト入賞歴多数
  • WEBメディアへの記事寄稿、フォトストックで活躍中!
  • moonkaのデジタルフォトフレームを2台購入!

カメラをはじめてから学んだ知識をわかりやすく発信しているよ!

まーとん
moonkaデジタルフォトフレームの
おすすめポイント
  1. WiFiでスマホの写真をシェアできる
  2. 専用アプリで簡単に写真を追加できる
  3. 人感センサーでON/OFFが楽ちん!
  4. 画面がキレイ!
  5. 木目調の額物がおしゃれ!
  6. 縦横写真の切り替えがスムーズ
目次

WiFi対応moonkaデジタルフォトフレームのいいところ

まーとん
まーとん

我が家では、僕と妻のそれぞれの両親に1台ずつ、合計2台購入してるよ!
実際に使ってみた感想を紹介するね^^

いいところ1:専用アプリとWiFiで楽にスマホの写真がシェアできる

WiFi環境と専用のアプリがあれば、簡単にスマホの写真をシェアすることができます。

『パソコンでSDカードに写真を整理して』……という手間が一切ありません!

SSA WiFi Frame - photo sharing
SSA WiFi Frame – photo sharing
開発元:Shenzhen SSA Electronic Co Ltd
無料
posted withアプリーチ

アプリの操作もとっても簡単!

アプリトップ
写真選択
送信

もちろん遠くにあるフォトフレームに送るのもOK!

2台以上あるときは、上の写真のように送り分けもできます!

妻・えり
妻・えり

我が家は、群馬と栃木(足利市)の両親の家に1台ずつプレゼントして、孫の成長を日々共有してるよ!

いいところ2:タイマーと人感センサーで自動ON/OFFできる

節約

タイマー機能が付いているので、時間を決めてON/OFFを設定できます。

例えば、「寝ている時間は確実にOFF」とか、「日中はいつも出掛けているから消しておこう」とか。

また、人感センサーが付いているので、人がいないときは勝手にOFFになるので電気代にもやさしいのです。

いいところ3:縦横写真の切り替えがスムーズ

デジタルフォトフレームって縦と横の写真が混ざると使い勝手が悪いですよね。

小さく表示されちゃったり、回転されて表示されちゃったり、正しい向きに戻すために回転ボタンを連打したり。。

けど、このフォトフレームはモーションセンサー付きなので、フォトフレーム自体を回転させれば簡単に正しい向きに戻すことができます。

まーとん
まーとん

しかも動きはとってもスムーズだよ!

いいところ4:木目調の額縁がおしゃれ

木目調の額縁

額縁がおしゃれな木目調なので、部屋にもなじみます。
落ち着いた雰囲気が好きなので、デザインもとっても気に入っています^^

いいところ5:安い!コスパ最強!!

国内メーカーでWiFi機能付きのデジタルフォトフレームを買おうとすると3~4万円してしまいます。
…というより選択肢がほぼないです。SONYは生産終了してしまっているし。。

ソニー(SONY)
¥35,800 (2021/03/31 05:31時点 | Amazon調べ)
\タイムセール祭り〜9/27/
Amazonの価格を見る
\ホークスキャンペーン!/
Yahooショッピングの価格を見る

一方で、こちらのデジタルフォトフレームは12000円くらいで買えてしまい、コスパ最強です。

moonkaデジタルフォトフレームの
おすすめポイント
  1. WiFiでスマホの写真をシェアできる
  2. 専用アプリで簡単に写真を追加できる
  3. 人感センサーでON/OFFが楽ちん!
  4. 画面がキレイ!
  5. 木目調の額物がおしゃれ!
  6. 縦横写真の切り替えがスムーズ

※他のデジタルフォトフレームと比較したい人のために、Amazonで人気にデジタルフォトフレームをまとめました!
こちらも参考にどうぞ~^^

WiFi対応moonkaデジタルフォトフレームのいまいちなところ

実際に使ってちょっといまいちだったなぁと思ったことも挙げておきます。

いまいちなところ1:WiFi環境がないと共有できない

WiFi

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするときに困る可能性があるのが、WiFi環境がないと使えないところ。
まさに我が家の実家がそのパターンだったのですが、せっかくのWiFi共有機能があってもWiFi環境がないと力を発揮できませんでした。。

いまいちなところ2:フレームの支えが割れそうで心配、縦横切り替えに弱い

結構残念に感じているのが、フォトフレームを支えているこちらの支え。。

弱い支え

ちょっと強めに荷重を書けると簡単に折れてしまいそう。。

まーとん
まーとん

子供とかには絶対触らせたくない感じ。。
飾っておくだけなら全く問題ないけどね。

また、せっかく本体の縦横切り替えはスムーズに行ってくれるのに、後ろの支えが縦横切り替えに対応してません。
切り替えるときはいちいち支えを差し込み直さなければなりません。。ちょっと残念。。

縦横切り替え

いまいちなところ3:かゆいところに手が届かないインターフェイス

実際に使ってみて、システム上で使い勝手がいまいちなところを挙げてみます。

まーとん
まーとん

致命的な使い勝手の悪さではないけど、「もっとこうだったらいいのに」という思いを込めて。
購入の参考になればうれしいです。

時計の非表示ができない

写真のスライドショー時に表示する時計を非表示できません。どこをいじくってもできなかった。。
写真だけ純粋に楽しみたいという人には邪魔に感じてしまいます。

時計の非表示

また、これ以外の表示形式に変えることもできません。

SDカードにデータを書き出せない

デジタルフォトフレームに送った写真をSDカードに書き出すことができません。
この手の製品にはよくある機能なんですけどね。

まーとん
まーとん

今はスマホがあるので、そんなに不便には感じないかな?

※他のデジタルフォトフレームと比較したい人のために、Amazonで人気にデジタルフォトフレームをまとめました!
こちらも参考にどうぞ!

こんな人にオススメ!

今回紹介したデジタルフォトフレームはこんな人におすすめです!

こんな人におすすめ!
  1. 撮った写真を部屋に飾りたい!
  2. 遠方の祖父母にプレゼントしたい!
  3. 家族の様子が気になる単身赴任のお父さん
  4. フォトフレームの写真を手軽に変更したい
  5. ナチュラルなデザインのフォトフレームが好き!

そもそもmoonkaの製品って安心なの?

まーとん
まーとん

moonkaなんてメーカー聞いたことなかったから、不安な人もいるはず。。
そこで、ざっくりと調べてみたよ!

moonka(モンカー)とは?

moonka(モンカー)は、中国にある会社のようです。
『…のようです』というのも、メーカーのホームページが見つけられませんでした。。
ただ、Amazonの出品者情報から、下記の情報が得られました。

moonka(モンカー)はデジタルフォトフレーム・液晶ディスプレイ・タブレットなどの業界において、20年の経験を持っております。
美しい&便利な商品を開発の理念で、弊社は続々と面白くて価値がある商品を開発して参っております。 (出典:Amazonの出品者プロフィールより)

妻・えり
妻・えり

20年の実績があるみたいだけど、企業ホームページもないと得たいが知れなくて不安だね。。

まーとん
まーとん

我が家が人柱になって実際に購入したので大丈夫。笑
製品の外観や梱包の様子を紹介していくよ^^

製品の様子

まーとん
まーとん

実際に送られてきたときの梱包の様子や外箱、付属品などを紹介していくよ~!

外箱の様子

外箱はこんな感じす。

外箱
まーとん
まーとん

パッケージは非常にキレイで好感触、いいもの買った感がありテンション上がります。笑

中身の様子

箱を開けるとこんな感じ。

箱の中身
付属品などはこんな感じです。

付属品
まーとん
まーとん

とってもいい感じでテンション上がるよ^^
最初から画面に保護フィルムがついてるのも好印象!

moonka製品について
  • 聞いたことないメーカーだけど作りはしっかり!安心して使える
  • 説明書やアプリの日本語はちょっとおかしい

※他のデジタルフォトフレームと比較したい人のために、Amazonで人気にデジタルフォトフレームをまとめました!
こちらも参考にどうぞ!

まとめ:木目調がおしゃれな多機能フォトフレーム!

今回は、moonkaのWiFi機能付きデジタルフォトフレームをレビューしました。
まとめるとこんな感じでしたね。

特徴まとめ
まーとん
まーとん

moonka製品も安全だし、なにより我が家では2台買ってるくらいお世話になってます^^自信をもっておすすめできますよ~!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる