このブログの写真はこちらから購入できます!

PeakDesign(ピークデザイン)アンカーリンクスAL-4レビュー!カメラストラップの取り外しを快適にする方法

悩む人
悩む人
・カメラのストラップをつけっ放しにすると、収納するのに邪魔。。
・かと言っていちいちストラップを取り外すのはマジで面倒。。

そんなあなたに!!!私が愛用している、カメラのストラップの取り外しを快適にするアイテムの紹介です。カメラを収納するときにストラップがごちゃごちゃしてムキーっとなることがなくなりますよ!

カメラのストラップに対するモヤモヤ

カメラのストラップって、カメラを持ち運びやすくすると共に、カメラを落として壊してしまうのを防ぐことが最大の使命であるため、簡単に取れるようでは意味をなしません。カメラ落下のリスクを考えると、ストラップはかならずつけたほうが良いと思います。

…とは言っても、収納の際は絡まったりごちゃごちゃしたりで邪魔になるし、かといって外すのはかなり手間だし、かつての私は非常にモヤモヤしていました。

ストラップがごちゃごちゃでなんとも収まりが悪い↓

f:id:machapapa2929:20190109213257j:plain

アンカーリンクスAL-4がオススメ!!

そんなモヤモヤを解決しようとネットでいろいろとあさっていたところ、こちらの商品を発見しました。それが、PeakDesignから出ているアンカーリンクスAL-4でした!

こいつは使えそうだとカメラをはじめたての私は思い、さっさとぽちってしまいました。笑

アンカーリンクスAL-4の外観と使い方

外観です。↓ Apple製品を思わせるような洗練された箱がまたよいのです。

f:id:machapapa2929:20190109213515j:plain

使い方は、非常に簡単!今使っているストラップとカメラにそれぞれ付属の部品を取り付けるだけ。脱着は、このようにワンタッチでできてしまいます。これでつけたい時だけ今まで使っていたお気に入りのストラップをつけることができるようになるんです!

f:id:machapapa2929:20190109214834j:plain

紐は切れないの?

私がこのアイテムをはじめてみたときに思ったのは、「こんな細い紐で信用できるの?簡単に切れて悲惨なことになるんじゃない?」ということ。恐らく誰しも思うはず。

…しかしどうやら全く心配ないようです。

これが製品についている売り文句。↓

f:id:machapapa2929:20190109215143j:plain

英語ですが要約すると、

  1. 耐荷重は90kg
  2. 紐は黒・黄・赤の三層になっていて、黄色が見えたら交換時期

……めちゃめちゃ丈夫じゃないですか。。しかも、交換時期まで教えてくれるなんて。。

実際、私は、フルサイズの重いカメラとレンズに外付けフラッシュまでつけて、イルミネーションを撮りに行ったりしましたが、もちろん全く問題ありません。今では、所有している2台のカメラ両方に付けています。

カスタマイズが簡単にできるのも大きなメリット

この製品の良いところは、カスタマイズが簡単にできること。カメラ側に付けた部品を利用してリストストラップに変更することもできるし、カメラの底にプレート型のストラップを取り付ければ、でかいレンズの持ち運び時に邪魔になりにくい底吊りができるようになったりします。カスタマイズの簡便さもあって、カメラ好きの間ではかなり人気のあるメーカーだったりするのです。

私は、幼稚園の行事などで子供の写真をバシバシ撮っているのですが、人混みにでっかいカメラを持っていくと、周りの子供にぶつけてしまいそうで撮っても不安。。

そこで、このPeakDesignのアイテムを活用して、周りの人にも優しい「底吊り」にチャレンジしているので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

斜め掛けしたカメラを下向きにする方法!周りの人にもカメラにも優しいカメラの持ち運び方
こんにちは。まーとんです。今回は、でかいカメラを持つ人のための、周りの人にもカメラにも優しいカメラの斜め掛けの方法の紹介です。 特にでかいカメラを持って運動会やお遊戯会で我が子の活躍を撮影しようとしている私のようなパパは、人混みでカメラを子供にぶつけてしまった!…なんてことがあったら大変!!注意が必要ですよ。

まとめ

今回は、カメラのストラップのモヤモヤから解放されるアンカーリンクスAL-4を紹介しました。一度使ったら離れられなくなるくらい便利なアイテムで、かなりおススメですよ。

この記事を書いた人
まーとん

6歳の息子と5歳の娘の二児のパパ。
カメラ歴7年で子どもと風景ばかり撮っている趣味カメラマン。
カメラをはじめてから学んだ写真のコツをできる限りわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
カメラグッズ 写真
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント