このブログの写真はこちらから購入できます!

【レビュー】M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8!初心者におすすめの単焦点レンズ

悩む人
悩む人

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買おうか迷ってるけど、実際どうなのかな?

まーとん
まーとん

このレンズは、私が初めての交換レンズとして購入した思い入れのある一本です。

今でもサブカメラのメインレンズとして使っているとってもオススメなレンズですよ^^

 

この記事でわかること
  1. M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を使った感想
  2. M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のいいところ
  3. M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のちょっといまいちなところ

 

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を使った感想

さっそく私が実際使った感想になりますが、初めからカメラに付いてきたキットレンズとは比べ物にならないほど背景のボケが素晴らしく写真のキレもとてもよく買って後悔のないとても素晴らしい銘レンズでした!!

実際にキットレンズと比較して、背景のボケはこれくらい違います。

キットレンズ45mm単焦点レンズ45mm

 

まーとん
まーとん

このレンズは、カメラをはじめてから初めて買った交換レンズで、このレンズがきっかけで写真を撮ることにのめり込みました!

初心者の人にも心からオススメできるレンズですよ^^

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレビュー

まーとん
まーとん

実際に使ってみて感じた「いいところ」と「ちょっといまいちなところ」を紹介しますね!

いいところ

背景を大きくぼかせる

とにかくここが大きかったです。35mm換算で90mmというやや望遠よりな焦点距離にF1.8というF値の小ささにより、カメラ初心者の私でも背景を簡単にぼかすことができました。

まーとん
まーとん

絞り優先(Av)モードでF値を1.8に設定すれば、何も考えずに撮ってもこれくらいふんわりボカすことができます^^

細部までシャープに写せる

さすが単焦点レンズです。これまでに使っていた標準ズームレンズとは写真のキレが違います。

まーとん
まーとん

ピントが合った部分はキリッとシャープに写り、キットレンズとは違うなぁと実感させられます!

暗闇でも明るく撮れる

F値(絞り値)は、値が小さければ小さいほど光をたくさん取り込むことができます。このため、暗い場所でも光をたくさん取り込みやすくなり、シャッタースピードを速くすることができます。標準ズームレンズでは簡単に手ブレしていた夜の室内での子供の撮影も、ピンボケによる失敗ショットが大幅に減りました。

まーとん
まーとん

これだけシャッタースピードが違うと、暗い場所での撮影では手ブレによる失敗写真が大きく減ります!

いまいちなところ

これだけ感動させてもらったレンズですが、もちろん短所もあります。

写る範囲が狭い

単焦点レンズはズーム機能がないため、自分が動いて被写体をフレーム内に収めなければなりません。

このレンズの焦点距離は45mm。OLYMPUSのカメラと一緒についてくる標準ズームレンズの焦点距離が14-42mmだと思うので、ズームレンズの一番望遠側でずっと撮影しなければならないようなものです。やってみるとなかなか難しいです。

まーとん
まーとん

狭い我が家の中では、撮れる写真はかなり限られました。子供を撮ろうと思っても、少しでも近づかれようもんなら写るのは鼻だけ、とか。笑

ここがネックとなり、後日、焦点距離の違うM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8も購入することになります。こちらは、45mmに比べて背景のボケはやや劣るのですが、それでも標準ズームレンズよりぼかせるし、細部までシャープに写るのは変わらず。

まーとん
まーとん

私は、25mmをカメラにつけっぱなしで、味のある写真を撮りたいときは45mmに付け替える、という使い方をしています。

 

POINT

キットレンズのズームを一番望遠側(42mm)に固定してみて扱えるようなら45mmを、難しいなら25mmを買うと幸せになれます!

まとめ

今回は、私が初めて買った交換レンズであり、カメラにハマるきっかけともなったM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の紹介でした!

 

まーとん
まーとん

実際、たかがレンズに3万円を出すのは勇気がいりますよね。

しかし、このレンズは払う額以上の価値が必ずあります!!

 

この記事を書いた人
まーとん

6歳の息子と5歳の娘の二児のパパ。
カメラ歴7年で子どもと風景ばかり撮っている趣味カメラマン。
カメラをはじめてから学んだ写真のコツをできる限りわかりやすく発信しています。
■主な受賞歴
 下野市観光フォトコンテスト
 ニューイヤー駅伝in群馬写真コンテスト
 「那須塩原市の四季」フォトコンテスト
■使用カメラ
 Canon EOS 6D MarkⅡ

Follow Me!
カメラグッズ
Follow Me!
妻にもわかる写真のこと

コメント